ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

季節の和菓子

昨日はお給料日だったから
夫の好きなシュークリームでも買って帰ろうと
デパ地下をぶらぶらしていたら
緑の季節のお菓子を見つけました。
予定変更〜♪
*草よもぎ*べこ餅*柏餅*
なのに・・・なぜこんなに寒い??
とっくに緑を感じたり
自転車で春の風を感じてもいいはずなのに。。。
d0008306_1331595.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-18 13:33 | sweets | Comments(10)
Commented by スマラブ at 2006-04-18 17:39 x
わぁ~!お茶に合いそう~!和菓子を見ると、渋いお茶が飲みたくてたまらなくなります。しかし、実際の所、ケーキでも、シュークリームでも、結局、お茶なんですけどね。渋ければ渋いほどいいんだけど、さっぱり系のお茶が多くて、私にはただお湯を飲んでるようにしか感じないの。」だれか、濃くて渋いお茶知ってる人いたら、教えてくださいね。

Commented by jasmamat at 2006-04-18 17:46
べこもちってこちらに来て初めて知りました。たしか牛のイメージなんですよね、北海道らしくていいー味も素朴でいいー早く暖かくなってお花見したいですね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-04-18 17:51
スマラブさんへ
ホントにお茶はオイシイですよね〜。
最近、我が家も食後は緑茶です。
スマラブさんはどんなお茶を飲んでいるのですか?
ま・まさかペットボトルのお茶のことを言っているのではないですよね?
濃くて渋いお茶〜茶葉と入れ方次第ですよ。。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-04-18 17:52
jasmamatさんへ
やっぱりべこ餅って北海道だけですか?
黒糖の甘みが何とも言えず、また見た目もとても好きです!
Commented by y-c at 2006-04-18 18:16 x
キレイキレイ。カワイイカワイイ。そして美し〜!
柏餅食べるときは、柱で背の高さを測ってからですよ〜。
白い柱に、しっかりと印を忘れずに・・。
べこ餅は、東北より北・・と聞いたことがあります。
標準語に直したら「牛もち」ですかね。
Commented by スマラブ at 2006-04-18 21:13 x
ペットボトルのお茶じゃありませんよ。取り寄せもたま~にするんだけど、高いし、送料もかかるので、宇治園の3割引ぐらいで買うのが多いかな?
お茶っ葉も多めにするんだけど、すぐなくなっちゃう・・・。3杯から4杯飲むの。結局、濃くて何回も飲めるお茶は、高価なものになっちゃうんだよね。それにしても、ここのお菓子、おいしそう~。今度、お店教えてください。
Commented by sunchan at 2006-04-18 22:29 x
ほんっと寒いですね・・・今日なんてもうちょっと泣きそうなくらいに。
昨日バラを掘り起こしたばかりなんですけど~。えーん。
このおもちたちはとってもおいしそう☆私も明日はおやつを買って帰ろうかな~^^
写真もすっごくキレイです!
Commented by fuchsia0801 at 2006-04-18 23:42
y−cさまへ
これから身長を計ったら縮んでいくのでしょうね。。カナシ。
写真はそんなに自信作ではないのですがお餅は可愛いですよね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-04-18 23:43
スマラブさんへ
美味しいお茶を楽しみたいなら3〜4回は無謀でしょう〜?
2回程度でどうでしょうか??。
Commented by fuchsia0801 at 2006-04-18 23:45
sunchanへ
ホントに寒いよね〜。
今日なんかババシャツ着て出かけちゃった(汗?(笑?
今回はピントは合わせたいところに合わせられました(汗
<< テーマはinteret~興味~ 手作りイチゴジャム >>