ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

春のポインセチア

'04の冬に頂いたポンセチアの鉢植えですが
赤い葉っぱが無くなったあとは、切り戻しして半日処理が必要とか。
一度それを一生懸命やって失敗したことがあったので
今度は放っておきました。
7/7のポインセチアはこんな感じでした。
クリスマスからは3ヶ月も経ってしまったけど
春に見事に赤くなりました。
d0008306_1830069.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-14 18:30 | お花 | Comments(6)
Commented by y-c at 2006-03-14 20:11 x
真っ赤っかですねー。
そろそろクリスマスだし・・(ってオイ。)
何だか違う植物に見えてしまうわねぇ・・不思議。
Commented by jasmamat at 2006-03-14 21:42
わぁ~綺麗!こんなに鮮やかだと南国の花みたい。さすが愛情たっぷりあげてるだけの事はありますね。これって季節には関係ないんだ、今年のクリスマスにはどうなってるんでしょうか?
Commented by hesaw at 2006-03-14 23:49 x
ポインセチアか〜。赤くてきれいだね。
わたしの住んでいる町は、この2日間で、またクリスマスができるほど雪が積もりました。
Commented by fuchsia0801 at 2006-03-15 08:08
ポインセチアはもともと南の国のお花だっていうからね。。。
今年は切り戻しをしてもっと大きくさせてみようかな〜。
Commented by fuchsia0801 at 2006-03-15 08:12
jasmamaさんへ
愛情はあまり注がなかったのですが、勝手に育ってくれました。
今度のクリスマス頃はきっと真っ青かな〜。
去年の7月頃のmy blogを見ていたら、バラや緑がとってもキレイで、やっぱり冬の光とは違う!・・と。
早く暖かくならないかな〜と思いましたよ。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-03-15 08:15
hesawさんへ
「ポインセチアか〜。赤くてきれいだね。」と素直に言えるあなたが可愛いです。
ウチは相変わらず、不機嫌そうで、話しかけてもあさってのほうをみて
心のこもっていない返事をして、ah~~~~~~~~~~.
メールではいい人なんだけどね。
クリスマスパーティの日程が決まったら、教えて下さい。
<< 一人分カレー リネンのトートバッグ >>