ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

テーマは‘Blanc’

冬真のイメージは白・・・Blancとはフランス語で白という意味。
今回のル・シュクレのお料理教室では
前菜、メインとも白い冬野菜を使ったレシピでした。     
  
*根野菜のポタージュ*
d0008306_17363159.jpg
〜長ネギ、ベーコン、れんこん、ジャガイモを煮込んでミキサーにかけ
 仕上げに透き通ったコンソメスープと百合根を〜

*冬野菜と魚介のスフレ仕立て*
d0008306_18284463.jpg
〜白身魚、生クリーム、卵白をミキサーしてオーブンで蒸し焼き〜

*ポム・ショコラ*
d0008306_17373030.jpg
〜しっとりガトーショコラと生チョコとリンゴ〜
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-25 17:49 | お料理 | Comments(8)
Commented by y-chan at 2006-01-25 21:32 x
だんぜんこっちの画像〜!!!!
きゃ〜美味しそう。
今度いつシュクレに行けるかなぁ・・
早く行きたいよ〜。
Commented by 秋空 at 2006-01-25 22:26 x
こんばんは。遊びにきました。

とっても美味しそうな写真!すごく綺麗です。
どれも素敵ですが、特にガトーショコラがたまりません。美味しそう!

アイコンのキッチンも広くて綺麗で羨ましいです。
素敵な写真がいっぱいですね。

またお邪魔します♪
Commented by a.m at 2006-01-26 08:25 x
あれ!
こっちのブログにお邪魔して
良かったのかしら・・・・
ル・シュクレのお料理教室良いですね~~。
ゆりね、大好きです。
上品なお味ですよね!!
スフレもケーキもよだれが・・・たれちゃいそうです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-01-26 08:36
これも一眼レフで撮りましたが、コンパクトカメラと変わらない私の技術。
シュクレのディナーに行きたいね。
いつにする??
Commented by fuchsia0801 at 2006-01-26 08:38
秋空さん、コメントありがとうございます。
takemiさんとは違うお料理教室でご一緒されたのですね。
とんちんかんなこと書いて恥ずかしいです。
こでもご縁?・・・これからもよろしくお願いします。
Commented by fuchsia0801 at 2006-01-26 08:41
a.mさんへ
こっちのグログの方が画像がキレイなので、
ゆくゆくはこっちに引っ越ししたいのですが〜。。。
でも、あちらも引き続き頑張ります(といっても同じですが。。。)
あちらもこちらもよろしくお願いします。
百合根は佐賀県では採れますか??
Commented by a.m at 2006-01-26 15:06 x
え~と・・・知りません。
ゆりねは、フレンチ屋さんで頂くもの
って思ってましたので・・・
自分でゆりねの調理やったこと
ありません。
Commented by fuchsia0801 at 2006-01-26 18:53
a.mさんへ
百合根はこちらでは普通に売っていて、
1ヶ198円もしくはそれ以下で買えます。
私もそちらの食べ物で知らないもの多いんだろうな〜。
きっとオイシいものいっぱいですね!
<< 森彦で紅茶 湯のみ茶碗 >>