ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ローズマリー

キッチンの片隅で冬の陽射しを浴びて青々と
ローズマリー、タイム、ルッコラ、バジルが育っています。
夏は外で放りっぱなし、冬はそのまま室内へ、苗ももう3年越しです。
手で触れると薬草独特の爽やかな香りがフワ〜っとしてきます。
ハーブ類は少しあるだけでお料理がかなり変わってくるので重宝しています。
スーパーで買うと使い切れずに余っちゃうしね。
d0008306_16425633.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-11 16:43 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by y-chan at 2006-01-11 18:20 x
いいな〜こんなに青々と・・
うちのローズマリーは、秋に外で元気だったけど、家に入れたら
カラカに乾いてダメになっちゃいました。
ストーブのある室内向きではないのかな〜?
他の植物は冬越し出来るんだけど、ローズマリーだけは、いつもダメになってしまうのです。私がダメなのねきっと。
ちなみに、枯れる前のローズマリーでハーブチンキを漬けました。
髪や頭皮を健やかに保つので、スタイリングスプレーを作ったら
スキッとしてイイ感じでしたよ。 ローズマリーも万能ですね!
Commented by fuchsia at 2006-01-11 19:11 x
ウチはなぜか、ローズマリーが一番元気で、乾燥しているこの部屋でもバリバリ元気です。
しかも買った時のポットのままなんですよ。
キッチンに置いてあるので、水はやかんに残った水とかをばしゃばしゃとあげています。
ハーブチキンをマリネしたのかと思ったら、ハーブチンキね?!
ローズマリーはほんとにすっきりする香りだよね!
この画像はコンパクトカメラで撮ったけど、一眼レフでがんばったけどやっぱりいけていず。。。
<< ぜんざい 夜のダイニング >>