人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

バルトの国:リトアニアへ


ここ札幌は急に涼しくなって
半袖や素足での生活をついこの前までしていたのに
朝晩はストーブが必要なくらいの寒さです。

ココロを入れ替えて
ブログ更新を頑張るつもりだったのに
このありさま、、、なんてーことだ。
さーがんばる!
バルトの国:リトアニアへ_d0008306_17255216.gif
ルーマニアの次の国は
初めての国リトアニアです。
ルーマニア→ハンガリー→フィンランド→ラトビア→リトアニア
というまたまた移動時間に時間がとられます。
なんとかリトアニアに到着
空港から市街まではわりと近く
タクシーでヴィリュニスのホテルに着いた後
ホテルのすぐそばの大聖堂まで様子を見に(笑
散策に出かけました。






バルトの国:リトアニアへ_d0008306_17362248.gif
朝起きたら残念ながら、、小雨
まずは観光スポットへ
ケディミナスの丘をケーブルカーで上り
丘からオレンジ色の屋根が連なる
ヴィリュニスの旧市街を見下ろしました。
そのあとは民族博物館へ、とっても見がいのある博物館でした
海外の博物館では珍しく撮影禁止。残念。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_17452642.gif
その後旧市街散策
+夜明けの門+
街と旅人を守護する礼拝堂を持つ城門
日曜だったので
祈りに訪れたたくさんの人がいました。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_17484146.gif
大聖堂から夜明けの門まで続く道には
たくさんの屋台のようなお店を期待して行ったのですが
雨降りなのと月曜日だったせいか
パラパラとしか出ていませんでした。
少ない中でも一番気に入ったのは
この木工製品をたくさん置いているお店
何度も行って、お店の方と顔なじみになりました。
右端に写っているタツノオトシゴ
リトアニアと何か関係あるのかな?
どこに行っても守り神のようにありました。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_17525196.gif
市場もラトビアの中央市場のように
期待して行ったのですが何だか寂しいし
写真も断られるし、、初めて行った時のラトビアみたいでした。
ハチミツも一つの目的で市場内で見つけました。
右側に写っているバケツのようなのを買ってきました。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_17564062.gif
第一回目のお茶の時間は
外見が乙女なお店へ
*ポニュ ライメ*
(婦人たちの幸せ)


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_1831391.gif
まずは軽くお茶で。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_1842214.gif
デリも充実していて
ビーツのスープもピンクが鮮やか!
けっこう雨が強くなって来て
ゆっくりとお茶の時間。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_186350.gif
そのあとは旧市街の小路を歩いて
いいものないかなーーとウロウロ。
レストランの前にかわいいクマ。
あとでガイドブックで見たら結構有名なレストランでした。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_1884965.gif
リトアニアリネンと言われるくらい
リネンが有名な国ですが


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_18103754.gif
たくさんリネンのお店があって
覗いてみました。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_18111896.gif
いちばん好みだったのは
このお店でした。
少しだけお買い物をしました。
↑のクマのすぐ近くでしたよ。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_18134593.gif
だんだん雨あしが強くなって
ちょうどお昼時だったので
雨をしのぐためにすぐ近くのレストランに入りました。
だいたいはパラソルの下のオープンテラスなのですが
選んだところはちゃんとした屋根の着いたオープンテラスだったので
ただそれだけでそちらを選びました。
おまけにヒーターもつけてくれました。
そして食事もおいしかった!
雨がひどかったのでコチラでも必要以上にゆっくりと滞在。
なんとそのあとは雨がひど過ぎて
ホテルのお部屋で過ごしました。
夫はお昼寝。
ワタシは飛行機内で見たインド映画
Lunch boxが日本語の字幕が無くても
何となく理解出来たのですが
それでもイマイチ微妙だったので気になって
検索しまくり、、まだ日本では公開されていなかったので
海外在住の日本人のブログを読んで、納得納得。
そのあとは
気になる重大事件の真相とかそれも検索しまくりで
それで有意義な一日だったのか(汗



バルトの国:リトアニアへ_d0008306_18181137.gif
昼食後はお部屋で過ごして
エネルギーを消費してないのに
それでも夕食は食べに行かなければなりません。
リトアニアにしてはこじゃれたお店でした。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_17115451.gif
だけれども食べたのは伝統料理
豚ひき肉を芋団子に包んで茹で
サワークリームのソースがかかっていました。
これは日本人好みかも。


バルトの国:リトアニアへ_d0008306_17271969.gif
ヴィリュニスではもう一泊して
やはり帰る日も雨
ウロウロしたのですがなかなかテンション上がらず
お買い物もしなかった。
今思えば、アレ買っとけばよかったー、、とか色々。
そしてまたお茶をしたのは
*ポニュ ライメ*

ヴィリュニスはとっても期待して行ったのに
雨で行動範囲が狭まりイメージがあまり良くなかったけれど
きっといい街のはず!
近いうちにまたチャレンジしますよ===。


次は最終回の









by fuchsia0801 | 2014-10-05 18:25 | 2014旅行
<< 夏の旅:最後はヘルシンキ滞在 忘れられないシク村の思い出 >>