ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

奈良、山辺の道を歩く

d0008306_2026146.gif
2週間前に奈良に行ってきました。
飛行機の予約をしたのは1月頃なので
桜の開花情報はその時の気温によるので
そんなにあてにしていなかったのですが
街中の桜は散り際でしたが、吉野山は丁度見頃で
北海道では見られない光景を見ることが出来て
とてもいい旅になりました。






d0008306_21175653.gif
吉野山の吉水神社から見た桜


d0008306_20264246.gif
前回はロープウェイで登りましたが
今回は徒歩で上り軽いトレッキングのよう。
時期的に筍が旬で、それも北国では見られない光景で
重いのを覚悟の上で買ってしまった。4本も!


d0008306_20271147.gif
草餅もどこのお菓子屋さんでもみられました。
もちろん買いましたよ。よもぎの香りがいい香り〜。


d0008306_20283280.gif
椿はほとんど終わっていたのですが
ここでは桜と絶妙なコラボレーションのように咲いていました。


d0008306_20372144.gif
朝イチで吉野山に登り(それでも列車は満員)
帰りは飛鳥でお昼を食べるので
特急券と指定席を飛鳥に着くのと同時に買い求め
帰りの列車に合わせて行動をして
13時少し前に飛鳥駅に降りました。


d0008306_2029712.gif
飛鳥では13時にcafeことだまを
予約してありました。
いつ行っても満席です。
お味もよろしいのですが、ここの人気の秘密は
こんなに有名になっても店主さんが気取らず、天狗にならず
私たち、客に接してくれるからでしょう。


d0008306_2056534.gif
ことだまの帰り道でくつろぐネコにも会いました。


d0008306_20293281.gif
夫のリクエストで今回は法隆寺に行きたいと言います。
あまりにも有名で、そして観光地化されていて
感動薄い私(笑
でも丁度、鐘が鳴り響いていて
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」ってホントでした。


d0008306_20295724.gif
夕飯の前にくるみの木に行くのもお約束で
雑貨コーナーではグラスなどちょこっとお買い物。


d0008306_20301589.gif
cafeでは一日の疲れを癒すかのように
甘い物と飲み物をオーダーして
ゆっくりしてきました。



d0008306_20311491.gif
そしてその翌日は今回初の挑戦
山辺の道を歩くこと



d0008306_2039781.gif
山辺の道を歩く前に近鉄大阪線の電車に乗って
四季の花々が美しいという長谷寺に行きました。


d0008306_2048467.gif
400段ある石段


d0008306_20474862.gif
その脇に植えられた桜や木々
牡丹も有名だそうです。

d0008306_20492610.gif
階段の途中から見える景色


d0008306_20504346.gif
しだれ桜も美しくて家にも植えたくなりました。


d0008306_20502122.gif
五重の塔もありました


d0008306_20513527.gif
長谷寺の参道にはお店がいっぱい。
ねこの留守番も!


d0008306_20521693.gif
長谷寺→桜井→三輪と電車を乗り継いで
三輪に降り
三輪って三輪素麺の三輪ですよ。
大神神社から山辺の道の散策スタートです。


d0008306_20524730.gif
境内らしき道から始まり


d0008306_20531719.gif
ちょろちょろと流れる小川に散る椿と
岩肌に咲くすみれが美しくって


d0008306_20535350.gif
金柑がなっているのを初めて見る北国人のわたし。


d0008306_2054142.gif
北海道では菜の花は畑でしか見られないのに
こちらでは雑草のように生えていて
でもその黄色が美しくって


d0008306_20544686.gif
杉林を歩く夫は花粉症だーーーと


d0008306_2055884.gif
遠くの桜を眺めながら農道のような山道を歩き


d0008306_20553795.gif
民家の桜と梅にも目を奪われ


d0008306_20562581.gif
民家の軒先に咲く梅もカワイクって


d0008306_20574930.gif
ゆずの山盛り100円にも買おうか悩み
でもその前に無人直売所でたくさん買い込んでいるので諦め
農道から脱出して巻向駅で
私たちの予定の山辺の道は終了
約5km歩きました。
全長26kmなので次回はその続きを歩きたいなー。
私たち神社、仏閣巡りが趣味だったっけ?
みたいな旅になりましたが
それでもいいのよ。満足。

奈良では3泊しました。
3泊目は気分を変えてホテルも替えました。
大好きな春日大社のすぐ横
そしてお気に入りのカフェのすぐ近くでした。
d0008306_20323832.gif
高畑茶寮


d0008306_20583348.gif
この作りスキだなーー。


d0008306_2059653.gif
いつも外の席で過ごしますが
室内もステキで

d0008306_20592998.gif
ケーキも美味しいけど
600円ってちょっとお高め。


d0008306_2134816.gif
ケーキを食べた後はささやきの小径を通って


d0008306_2142055.gif
春日大社へ


d0008306_2145338.gif
帰りの夕日はとっても美しかった!
これで奈良は終わり。


d0008306_2152618.gif
朝イチで電車で京都へ40分弱で着きます。
京都滞在時間は3時間。
前回は飛行機に遅れているので
余裕を持って行動しなくてはなりません(汗
何度も行ってるし、地下鉄から近いスマート珈琲へ


d0008306_215568.gif
時間が無いのに行列で、、それでもプリンをお願いしました。


d0008306_2161751.gif
南禅寺の水路閣にん十年ぶりに行きました。


d0008306_216514.gif
桜もまだ残っていてキレイだったなーー


 
d0008306_2335248.jpg
京都で一番行きたかったのは
「木と根」さん
充分調べたつもりだったのに開店まで20分あって
貴重な時間、、20分待てず次の目的地へ(汗


最後の目的地はお昼にお願いしてあった
お弁当を祇園にとりに行くこと
d0008306_23343182.jpg

直心房さいき
最初から空港への移動中食べる予定で
お花見弁当を予約してありました。
ここでタイムオーバー寸前、タクシーで京都駅へ
そして無事に予定の電車に乗って空港に向かったのでした。
オイシイお弁当を食べながらね!


とっても忙しい旅でしたが
いい旅ができました。
夫とも先週の今頃は○○に居たんだよねーーみたいな。
思い出に浸るとより満足感いっぱいの旅を忘れたくない思いで
過ごす今日この頃なのでした。


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-04-27 23:35 | 旅行
<< GW、我が家のあれこれ、フツーです。 根性が付く?玄米おにぎり。 >>