ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

行ったり来たり*春。


春らしくなったなーと思うと
どかんと雪が降ったり
春は行ったり来たりですが、必ず雪が解けるのは
分かっているのでゆっくり待ちましょうか。
(昨年も雪が多くて焦ったけどちゃんと解けたのです)
d0008306_948412.gif
キッチンに射す光も春っぽいですよね。
少し前に作った金柑のジャムをのせて週末のスコーンです。
昨日は清見オレンジのジャムを作りました。
その件に付きましては後日にね。






d0008306_954199.gif
外からは除雪機のエンジン音は消え
チチチと小鳥の声も聞こえてきます。
最近、手前にシジュウカラさんの好物を置いたら
ぐっと近くで見ることが出来るようになりました。


d0008306_955561.gif
先月号かな?
天然生活に美味しそうなレモンケーキが載っていたので
手持ちの型を使って焼いて
仕上げのホワイトチョコのコーティングの段階で
上手くいかず、型とチョコのせいにして
レモンケーキ型と新しいホワイトチョコを準備したのに
やっぱりコーティングがいきません。
何かコツがあるのかなーーーー(涙


d0008306_9594839.gif
この間の日曜のお昼。
日曜のお昼はパスタが定番化しつつあるところ
パスタって大きい鍋を出して、ソース作って
めんどーーだわーと、いなり寿司に変更。
簡単で美味しくて、余ったすし飯でまた何か作れるし
スキだなー。


d0008306_1032996.gif
札幌のデパートに3.31まで
中村藤吉のショップが開かれていて
何度か買い物をしているのですが
ちらりと覗いたら白インゲン豆をベースに作った桜餡がのった
春の生茶ゼリィのちょうど発売日で買い求め
さっそくお茶の時間に食べました。
抹茶ゼリィもいつもより濃いめに仕上げているようですよ。
3/31で終わりかーー寂しいけど
いつもあると価値が下がるのでそれでいいのかも。


もう少しだねーー春。
今日も、暖房*昼間は止めてみよう。




[PR]
by fuchsia0801 | 2014-03-13 10:16 | 日々の食事
<< ホントの春が来ています* もう3月* >>