人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

根雪になりそうです*

つい数日前まで札幌には全く雪がありませんでした。
上空には青空の日も多く、本州の冬ってこんな感じ?と
寒くても雪がなければ、身が軽く
とっても過ごしやすかったのに
金曜の夕方、すごい吹雪になりちょうど外出中だったので
都会なのに遭難しそうになり、、この地区だけかと思い気や
札幌全体が風が強く真っ白で視界不良の世界だったようでした。
根雪になりそうです*_d0008306_228275.gif
先週休んだスコーンの朝。
今週はオイシイ温州みかんの美味しいジュースを添えて。
ジャムもシュトーデル風のクリスマステイスト。
美味です!






根雪になりそうです*_d0008306_2210962.gif
土曜の朝は雪が積もったので
オットは今年初めての雪かき。
私は家の中をちょっとだけお片づけ。
オットが家に入ってくるのを待って
友達が焼いてくれた白いロールケーキで
お茶の時間。ゆっくり出来るってシアワセデス。


根雪になりそうです*_d0008306_22162431.gif
午後からは毎年恒例
ホワイトイルミネーションを見にオットと出かけました。
冬は運動不足になるので
家から3kmちょっとなので今年は歩いて行ってみました。
雪はキライだけれどもホワイトイルミネーションは
雪があった方がさすがに雰囲気が出ます。
雲も無く、お月さまもキレイでした。


根雪になりそうです*_d0008306_22191835.gif
そして
温かくてスパイシーなグリューワインを飲みました。
今年はココアでコーティングされているアーモンドを
頬ばりながら、寒い中、美味しくグリューワインを味わいました。


根雪になりそうです*_d0008306_22233396.gif
街中はボーナスシーズンということもあり激混みで
オットは札幌生まれ札幌育ちなのに
「東京みたいだ=」とため息。
田舎育ちの私が言うのならまだしも(笑
帰りは地下鉄で帰宅。
そして、夕食は海水のジュレと牡蠣 ライムの香り。
この季節、牡蠣がオイシイですね〜〜〜*


根雪になりそうです*_d0008306_2228286.gif
本当は丸鶏でオーブン焼きをするのですが
今回は手羽元とモモ肉でストウブを使って
普通にコンロで、、それでも充分オイシイです!
シェリービネガーとフォンドヴォー使ったソースを添えて。
クリスマスには丸鶏で挑戦です。


根雪になりそうです*_d0008306_22404912.gif
今もまた、ゴーゴーと
強風が吹いています。
風は吹いてもいいから雪は降らないでおくれ〜。
クリスマスマーケットで気になるものがあるので
もう一度行きたい気持ちもあったりなかったり。


さぁ、今週も良い一週間にしましょう〜***





by fuchsia0801 | 2013-12-15 22:42 | 日々の食事
<< 季節のお菓子とキャンドル いつもピクルス >>