ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

こんな冬ならいいのに。

先週、雪が降った札幌ですが
もう長い冬に突入かと覚悟していたけど
雪はすぐ解けて、
今週末は青空がキレイで暖かい二日間でした。
ずっと野外に出て作業をしていたので
夜はほっぺが火照るほどでした。
d0008306_2222997.gif
日曜の今日のお昼。
以前焼いたキッシュブロート
ゴボウのポタージュ(豆乳)
ゆで過ぎた卵
富有柿、ロマネスコ、生ハム、ベビーリーフに
オイシイお塩をトリュフオイルを振りかけて
(トリュフオイルは高価なので5人でシェア:笑)
巨大アイコ、赤玉ねぎのピクルス






d0008306_227924.gif
先週のスコーン


d0008306_2275464.gif
今週のスコーン
何ら変わりはありません(笑
朝食後、すぐ庭の冬囲いにとりかかりました。
本州の方には理解不能かと思われますので、、
雪で庭木が折れる可能性があるので支柱を立てて
縄で固定する作業があるのです。
それをしても、雪が解ける頃、ぼきぼきと折れた庭木が
雪の下から出てくるのです。


d0008306_22112181.gif
冬囲いの合間に一休み。
いつもおなじみのお菓子です。


d0008306_22141187.gif
今日のおやつはオットからのリクエストで
小豆を煮てぜんざいにしました。
そして有機栽培の玄米餅を頂いたので
それをのせて。
冬と小豆、小豆とコーヒー、合いますな==。


d0008306_22164542.gif
電動ノコギリを買ったので
枝を切ったり。大量の落ち葉を集めたり
結構な量のゴミが出ました。
オットはそういう仕事は嫌がらないのですが
性格的に素直に返事が出来なかったり
皮肉くれたことを言ったり
とても疲れます、、、で、、今日、、ついに(、、でもないか)
「もういい年したオジサンなんだから、
 素直になってよ==、思春期の中学生じゃないんだからさー」
と言ってしまった。
また、怒ってぷりぷりと何日も口聞いてくれないのかなと
思ったら、私の言ったことに苦笑してました。
私といえば、夏バテのあと体調が優れず
9,10月と今までになく辛い日々で
毎朝、「今日の私の体調は??」と自問自答する毎日でしたが
11月に入ってからは自問自答することもなく
以前の自分の体調に戻りました。
年齢的なこともあると思いますが
今年は夏バテする方が多く、免疫力が下がったままの
人も多いようです。
万全な体調で本物の冬を迎えたいものです。
季節の変わり目です、、みなさんもご自愛下さいませ。
 




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-11-17 22:34
<< 明日から師走。 先週、初雪が降りました。そして... >>