ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

週末は食べ過ぎ。


この3連休は予想外にいいお天気が続きました。
d0008306_17313320.gif
こちらは札幌では有名な
北海道大学の銀杏並木道。
先週、「混む前に行こうよ」と行ってきました。






先週、更新しなかったので2週分をまとめて
いつもとかわり映えしませんが、、
d0008306_1733341.gif
ドイツパン教室で習った
オーストリアやドイツでよく食べられている
+ボイゲル+
くるみプードル、ハチミツ、シナモンのフィリングが入った
洋風月餅?皮からはほんのりとレモンの香りがします。
これまた、、オイシイんです!


d0008306_17373862.gif
煮込み料理がおいしい季節になりました。
ポトフ、、リーキを入れて。甘みが増します。
そしておいしいパンとワインがあれば楽しい週末です。
この時は岩手のオイシイ地ビールにもとっても合いました。


d0008306_17394824.gif
栗の渋皮煮の利用、、第2弾。
抹茶のパウンドケーキ。
イマイチかな〜と思ったけれど数日寝かせたら
しっとり感が出てまずまずの出来に。
今度はアーモンドプードルを使おう。いつも忘れる(汗。


d0008306_17415982.gif
前夜のポトフに
じっくり炒めた玉ねぎとカレー粉を加えてカレーに。


d0008306_1743279.gif
実は2週前は調子が悪かったのです。
で、スコーンを焼く気にもなれなかったけど
この3連休は元気回復、スコーンの再開です。
ヤクルトもお忘れなく!次はR1ヨーグルト?


d0008306_17455641.gif
朝食を食べ終わった頃から
先週、避暑から4ヶ月ぶりに帰って来た
ももちゃんが私を何度も呼びます。
なかなか原因が分からず、、抱っこして
ブラッシングをして爪を切ってあげました。


d0008306_17484324.gif
昨日もお天気がヨカッタので
庭に出て、冬囲いの前の前準備〜みたいなことをしました。
そしてお昼は、先週と同じくポトフをカレーにして
今回は鉄鍋にごはん、生卵、カレーを重ねて
オーブンに入れドリアにしました。
これもオイシカッタ==。


d0008306_17514628.gif
わりと近くに、柳月があって
新しい三方六(珈琲味)を買いに行ってきました。
その時に、見つけたくるみがゴロゴロ入った大福。
週末だけ大福を売っているようです。
コーヒーに合いますな。


d0008306_17551621.gif
昨日の夜は巨人 X 楽天 戦が始まる前に
ライトアップしている北大銀杏並木道へ(今年3回目)。
近いので、始めは歩いて、、チャリで、、いや、、
「ぱっと行ってぱっと帰ってこようよ」と結局、車でGo!(笑。
夜なのにすごい人で、でもとってもキレイで、、
旅行に行ったみたいな気分になりました。
帰りは駐車場、渋滞でした。
そして帰って来て今年初の『鍋』をつつきながら
楽天を100%応援!!!
田中君〜ありがとぉぉおおおおお===♡♡♡
まいちゃ〜〜〜〜〜〜〜んん。
スポーツニュースをはしごして入眠。


d0008306_1801650.gif
食パンやチョコシートパンは
繰り返し焼いていて飽きてきて
シニフィアンシニフェイエのレシピを参考にして
ダマンドクリームと自家製栗の渋皮煮をくるくるして
シナモンロールにしました。


d0008306_1832648.gif
そして、今日、
キッチンに光が射して暖かく気持ちよかったので
ガス台やゴトクを掃除しました。
大掃除までしなくて良いといいんだけど
すぐ汚れちゃうよねー。
Sちゃんからお土産にもらった
「関西では常識らしいよ〜ヒガシマルうどんスープの素」で
お昼はうどんにしましたー。おいしー。


d0008306_1873291.gif
4ヶ月ぶりに帰って来たももちゃんはとっても元気で
暑い我が家を脱出して母が面倒を見てくれたので
母の良い管理のおかげです。
この冬の管理のために
昨日、楽天の優勝のあとに加湿器空気清浄機を買いました。
(欲しかったタイプは半額以下は見つけられず、、)
6才になったももちゃん、冬の乾燥と温度管理に注意して
長生きしてもらわないとね。
かわいいももちゃん。あいするももちゃん。







[PR]
by fuchsia0801 | 2013-11-04 18:20 | 日々の食事
<< 先週、初雪が降りました。そして... 月の光。 >>