ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

夏の旅行〜これで終わり〜


秋風がそよぐ札幌です。
更新が滞ってスミマセン。
涼しくなったとたん、夏バテでダウンしてました。
もう立ち直れないのでは?と思うくらいなかなか回復せず
寝たり起きたりの生活で不安に陥るほど、、
でも、何とか回復出来ました。
さぁ〜つづき!つづき!
この旅日記ももう少しで終わりです。
d0008306_13195593.gif
ローゼンダールガーデンでゆっくりしたあとは
同じ山にある、スカンセン(民族博物館)へ移動しました。
スカンセンには民族衣装を着てその当時のままの
生活が見られます。






d0008306_1442688.gif
スカンセンもローゼンダールガーデンに行ったときは
必ず寄るのですが大好きな場所です。
このパン屋さんのお嬢さんはカメラを向けると
ポーズをとってくれました。


d0008306_14112416.gif
お店屋さんがあったり
他たくさん見所があるのですが
なんだか慣れてしまって写真少なめです。


d0008306_14321844.gif
時間をあわせて来たわけではないのですが
スウェーデンのフォークダンスの時間に丁度合いました。
何度も見たことがあって毎回興奮して
あとで困るくらいフォークダンスの写真が多くなるので
今回は意識して写真は少なめにしました(笑。


d0008306_14363133.gif
サマーハウスのような小さなおウチが2軒あるのですが
そのお庭にはこんなおばさまが当時のままの
雰囲気で座ってお喋りしています。
近所のおばちゃんという感じで。


d0008306_14371826.gif
郵便局もあっていつもそこから
日本にカードを出すのですが今回はロロスから出したので
お休み。でもスウェーデンの切手の方がカワイカッタなー。
郵便局の奥が職員のおうちになっていて展示されています。


d0008306_14401461.gif
この裂き織りのマットもとってもすてき。
赤のラインが刺し色になっているんだよねー。


d0008306_14412624.gif
子供達と昔の遊びで相手をしてくれていたお姉さん。
終わったあと、、何だか寂しそう。


d0008306_144344.gif
このガーデンの看板も大好きです。


d0008306_14452387.gif
スカンセン内にはカフェがいくつかあって
こちらのカフェはいつも覗くけど
利用したことがなかったので
今回は中庭でお茶しました。
その時も向かいに座った老夫婦から
「お昼から始まったコンサートに来たの?」と聞かれ、、
そのご夫婦はそのコンサートのパンフレットを読みながら
余韻に浸ってました。
そんなに有名だったのかしら?そのコンサート。


d0008306_14494553.gif
スカンセンのあと民芸博物館に寄る予定でしたが
なんと閉館時間を過ぎていました。残念。
次回ということで、、そして向かったのが
ガムラスタン(旧市街)


d0008306_14511025.gif
お土産屋さんが多くてどおってことないのですが
賑やかな通りから少し離れると
大好きな通りがあったり、お店があったりです。


d0008306_14552434.gif
大好きなお店は閉店時間を過ぎていました。
その後、私たちはガムラスタンから王立公園まで歩いて
公園内で夕食を摂りました。
前は地図と地下鉄に頼ってばかりだったのですが
慣れて来て、「あ、こことここは歩いて行ける」とか
「ここはここに繋がっているんだーー」と分かって来て
けっこう、歩いて移動しました。
街の中の位置関係が分かると面白いですね。


d0008306_14564453.gif
さて帰る日になりました。
帰る前に行きたいところはできるだけチェック。
いつも泊まるストックホルムのホテルからすぐ近くにあった
手芸店「スヴェンスク ヘムスロイド」
その入っているビルが無くなって新しく建てていました。
調べたら、もう一店舗あったので
そちらに行ってみました。
そこもホテルからわりと近かったです。


d0008306_1553328.gif
日曜だったので
開店時間が遅く入れなかったでウィンドウだけ。




d0008306_1562099.gif
セールちゅうだったのにな〜
残念。
でも場所は覚えた!ヨシ!!


d0008306_158252.gif
ストックホルムは土日に当たったので
蚤の市(ロッピス)を見に行けます。
毎週土曜に開かれるBlasieholmstorg(ブラジエホルムストリー)のロッピスで
地下鉄からもすぐでした。

d0008306_15182119.gif


d0008306_15185957.gif


d0008306_15192838.gif


そして日曜に行ったのはHötorget(フュートリエット)のマーケット
そのマーケットはホテルから近くて
場所を覚えて来たのですが
夫が地図を片手に「左に曲がればあるんだ」と
私は「違うよーー右に曲がるんだよ」。
やっぱり右にありました。私の野性的勘です(笑。
どちらのマーケットでも少しお買い物をしました。
値下げをお願いすると、だいたいは値下げてくれるので
お目当てのものをゲット出来るのは快感でした。


これで私たちの夏の旅行記は終わりです。
いつもと変わらないだらだらの旅行記ですが
観覧して下さったみなさまありがとうございました。

夫に地図もパスポートもお金もチケットも持たせ
私はカメラだけを持って撮りまくり
好き勝手な行動をする私に文句も言わず、
サポートしてくれた夫よ、ありがとう。
夏バテから復帰したので夫には感謝しつつ仲良く暮らします。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-08-30 15:36 | 旅行
<< スッキリ*サクサク ローゼンダールガーデンでゆっくり* >>