人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

大好きな街*ラトヴィア・リガ


オスロから2時間でリガに着きました。
22時過ぎに着いてバスで市中心部まで移動。
2年ぶりのリガですが急速に発展していてびっくり!
大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_23593464.gif
ホテルは毎回同じホテル。
旧市街の入り口でしかも中央市場も地下通路でほぼ直結。
好立地なのですが小さくて安いホテルなので
クーラーがない。ノルウェーから南下して
暑くて暑くて寝苦しい2晩を過ごしました。
でも気に入っているのです。






大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_23442097.gif
中央市場


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_23491832.gif
中央市場も近代化していたら
寂しいな〜と思いながら歩き進みましたが
パラソルがちょっと近代化?されていたかな(笑
ほぼ同じでした。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_23522534.gif
ちょうどサクランボやプラム
ベリー類が旬の時季で
その甘酸っぱい香りの中を歩きました。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_23571655.gif
やっぱり気になるのは
手編みのもの。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_23582743.gif
ストールもステキだったなーー

大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_00347.gif
かごも買いたいものは大きくて
こうやって見ると
もっとゆっくり見てくればよかったなー。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_04286.gif
ハーブ屋さんのおばあさん。
この黄色い花はたぶん虫除けですよ。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_054564.gif
ハーブが生活に密着しているんですね。
ベニシアさんみたいな人がフツーなんだね。きっと。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_072256.gif
そして前回の時もここで買いました。
大好きなハチミツ屋さん。
私が大きなカメラを持って写真を撮りまくるので
そこの美しいオネエさんは私を覚えていてくれました。
たくさん買ってきましたーー。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_095113.gif
はちみつ屋さんの隣に売っていた
ネギには水滴がたくさん付いていました!


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_0183437.gif
リーブ広場の大好きなカフェへ


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_0212529.gif
どうってことないんだけど
リーブ広場に面していて
こじんまりしていて好きなの。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_024624.gif
餌をもらいにくるスズメも可愛いし。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_0222724.gif
リーブ広場のオープンテラスは
お花で飾られとってもすてきでしたよ、
エンジェルストランペットですね。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_0245085.gif
これはペチュニア?


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_0261026.gif
この建物は前回の旅の時に出会い
カワイイなーと思っていたら
今回乗ったAir Bartickの機内誌に載っていて
300年前の建物だそうです。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_0283196.gif
お昼はフィガロに載っていた
ビストロ ブリエダイネ


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_0312952.gif
ここはステキでしたよ!


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_0322934.gif
内装もとってもヨカッタ。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_033398.gif
鶏肉の煮込みみたいのをオーダーしたような、、。


大好きな街*ラトヴィア・リガ_d0008306_0335749.gif
デザートもおいしかったです。
フィガロに載ってから日本人客は多い?と
聞いたら、まだあんまり来ないと
気さくなオネエさんが答えてくれました。

もう少し、リガはつづくので
今日はここまで。
このあとは、野外民族博物館へ行きます。













by fuchsia0801 | 2013-08-18 00:43 | 旅行
<< ラトヴィア・リガの一日。 曇り時々雨のオスロ。 >>