ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

曇り時々雨の週末あれこれ


この週末は何も予定を入れず
家でじっとしていました。
予定が無いと反対に、何をしたらイイか分からない私たち。
d0008306_21302718.gif
時間もたっぷりあったので
最近習ったお料理などを復習していました。






d0008306_2133263.gif
これは先週のスコーン画像ですが
庭のフランボアーズと頂いたメロンで
リッチな朝食になりました。


d0008306_21344073.gif
今週は曇りでしたが
蒸し暑いのには変わりなく、、
さすがの夫もアイスコーヒーをリクエストしてきます。
我が家のカフェラテは豆乳なので
カフェソイといったところでしょうか。



d0008306_21372687.gif
夫は自分のYシャツを出しに洗濯屋さんに行ってくれるので
その帰りに六花亭でおやつを買って来てくれます。
私が絶対選ばないお菓子を買ってくるのでおもしろいです。
そしてそれは以外とオイシイのです。



d0008306_21391326.gif
庭ではバラがほぼ終わり
クレマチス祭りです。
今年初めて咲いたベル型のクレマチス。
キングストリームだと思っていたら違うようです。
長さ約3cmあってぷっくりと大きいのです。


d0008306_21414856.gif
こちらがこの週末のスコーン。
バターが足りなくて太白ごま油を半分使ったら
生地は柔らかかったけれど、
「こっちの方がオイシイ」と夫は言っていました。


d0008306_21433931.gif
先日習ったドイツ菓子
+アイアシェッケ+
タルト生地の上に香ばしいローストアーモンドと
カッテージチーズの入ったクバルマッセを塗り
カスタードクリームや生クリームの入ったシェッケ
を流して焼きます。
冷やして食べるとまた美味しいのです。



d0008306_2292539.gif
スカーレットなんとかちゃん。



d0008306_2149990.gif
お昼は生の冷や麦を茹でました。
無添加手作り麺のお店を教えて頂いたので
買ってみました。
オイシイよーーーー!
夫は味わってゆっくり食べないので
私の口に入ったのは3口分くらいかも。



d0008306_2151236.gif
白い方がカイウ
濃いピンクは今年初めてお目見え。
買った記憶が無いのでお名前不明。
すごい勢いで咲いています。


d0008306_2153729.gif
夕食は先日習ったアンチョビのクリームソース
野菜は黄、緑のズッキーニ
トマト、ラディッシュ、ナスタチウムが自家栽培。




d0008306_21564199.gif
鶏肉のロティ 真イカとトマトのソース ハーブ添え
ハーブは庭にあるものを数種類使いました。
違うハーブが口に入るたびに雰囲気が変わるのが
面白いです。



d0008306_21592285.gif
パンはケアナーバケット
冷凍庫の奥にトリュフバターがあったのを思い出し
塗ってみるとやめられない美味しさ!


d0008306_22155100.gif
そして日曜のお昼は
香川の讃岐うどんに色々のせて。



d0008306_2223970.gif
午後のおやつは
黒ゴマの冷たいスープ バニラアイス添え
黒ごまのスープ〜オイシイですよ==。
黒糖のジュレも添えました。



d0008306_224639.gif
庭に出ればフランボアーズが真っ赤に熟していて
採らないとカビが生えてしまうので
頑張って収穫、、さらっとしたジャムにでもしようか。


d0008306_2253694.gif
そして週末最後の食事
夕食は餃子。
前出の無添加手作りの麺屋さんで皮を買いました。
焼いたときのパリパリ感が違います!
来週も買うよ〜〜〜。


こう並べてみると、食べてばかり。
毎日ウォーキングしているのに
土日はしなかった。お昼寝はした。だめじゃん。
明日からウォーキング再開でーーーす。


d0008306_2210230.gif
クレマチス祭りってこんな感じなんです。
バラと同じ時期に咲くと美しいのですが
バラが終わったこの時季
クレマチスが咲いてくるのでありがたいです。





さぁ、新しい週の始まりですね。
元気に過ごしましょう〜*





[PR]
by fuchsia0801 | 2013-07-28 22:15 | 日々の食事
<< '13 我が家の夏休み。 夏のモーブ色 >>