ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

初夏の庭とお客様*


7月になりました。
ここ北海道も初夏〜!って感じですよ。
d0008306_17264957.gif
こちらのご夫妻が野球観戦のついでに
我が家に寄ってくれました。
即席にテラスにテーブルをセッティング。




d0008306_2129268.gif
中庭のバラもモリモリと咲き始め


d0008306_1725313.gif
裏庭もワサワサになって来たので
「庭でも見てってーー」と
お二人に声かけをして



d0008306_17422178.gif
拙い庭をご案内し、、


d0008306_1729445.gif
用意したランチは
さっと炙ったしめさばとナスタチウム
りんごのピュレ
しめさばをバーナーで炙るのですが
いつも使っているバーナーが
こういう時に限ってガス切れ(汗
竹串を刺してグリルの直火で炙ったのですが、、(涙。
ナスタチウムの葉はほんのりわさびの味がしてオイシイので
今年の春、鉢植えにして育てています。


d0008306_1739639.gif
何を話したか分かんないくらい
弾丸トークをして
短い時間でしたが一緒にお昼を過ごしました。
↑はサマーソングスとアスランティア


d0008306_17324849.gif
美味しい夏野菜がお安く出回ってきたので
夏向けのテリーヌに仕立てました。
何とか成功してホッとしました。
また作りたいです。


d0008306_2133056.gif
アイスバーグも今年はたくさん咲いてくれて
クレマチスにも絡んでくれています。


d0008306_17343965.gif
エビ、鶏肉、新ジャガの藁焼き
エビとパインのソース
エビ出汁はエビの殻を貯めておいて
家中、エビの匂い充満させて作りました。
そして鉄鍋に藁を敷いて新ジャガに火を通したら
藁の香りがとっても香りがイイんですよ。
これを食べ終えた辺りで、、お開きの時間となり
お二人は野球観戦へと立ち去り


d0008306_17442818.gif
残された私たちは
二人が立ち去ったあとの計画を立ててなかったので
何をしたら良いのか分からない。
TVで野球観戦をしながらお茶の時間。
姪が中3となり東北に修学旅行に行き
お餞別も渡さなかったのに、思いがけないお土産(感涙。
ゆっくりと感慨深く味わいました。


d0008306_21393410.gif
6月30日は水無月を食べる日だとかで
お菓子屋さんのおネエさんのアドバイスに従い購入。


d0008306_21431920.gif
前日の余り物を寄せ集めてお昼にしました。
アイコを使ってガスパチョに冷たいパスタに絡めました。
パンはドイツパンの天然酵母バックフェルメントを使って
ラインザーメンブロートの生地に
雑穀やら栗を忍ばせて焼きました。
野外の暖かい場所に置いて発酵させてみました。
そして、ノンアルコールビールも忘れずに。


d0008306_21503139.gif
そして、週末最後のおやつの時間は
お料理に使って余った生クリームでほうじ茶プリンを作成。
美味!


せっかくウォーキングを毎日続けているのに
こんなに食べていてはイケマセンナ。
週末は、夫も一緒にウォーキング。
ずっと続けられるとイイのですが。冬が問題だ。
そんなこんな初夏の我が家の週末の過ごし方でした。


そして今日
d0008306_1721624.gif
今年は梅の酵素シロップを仕込むのをやめようかな、、と
思っていたところ、スーパーで南高梅がお安くなっているところに
出くわし、、買ってしまいました。
たくさんクエン酸を摂ってスッキリしよーー。






[PR]
by fuchsia0801 | 2013-07-01 21:58 | 日々の出来事
<< まだまだいける私たちの美瑛*富... 夏至祭とスッキリ。 >>