ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

2作目です!


スウェーデン織りを始めて半年が経ちました。
毎週、お弁当持参で行くお教室が
待ち遠しいくらい楽しく学んでいます。
d0008306_1462889.gif
第1作から3ヶ月も経ってしまいましたが
やっと完成しました。
+モンクスベルト+
私はティーコゼーとポットマットに仕上げました。
せっかく織り上げたものを使わないと
ただのゴミになってしまうので(陶芸の時経験済み:笑)
実際に生活に取り入れるようなものに仕上げています。

「モンクスベルト」という伝統柄。修道士の帯という意味です。
北欧ブームになってこういう柄が基本になっているんだな〜
と思い当たる柄、、見かけます。
地下鉄に乗っていて、向かいに座って居る方のbagやコートなど
その柄が伝統の柄が基本なんだと、、見方も変わり楽しいですよ。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-12 14:23 | 針仕事
<< '13 クレマチスとラ... ちょこっと京都。 >>