ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

やっと青空。

雪は解けたものの、寒い日が続いた4月。
d0008306_16514287.gif
早々と登場していた中庭のスノードロップも
青空が出たので元気そうに見えます。
今日はお昼ごはん前後に中庭と裏庭のゴミ拾いをしたら
たくさん芽が土から顔を出していて
このあとの花の季節を考えるとウレシくなります。






d0008306_16564376.gif
木曜、朝の我が家のがんばらないお弁当。
夫の職場には社食もあるしお弁当屋さんもあるそうですが
とにかく「中身が分からないものは食べてもらいたくない」と
夫が単身赴任から戻って来た昨年からお弁当を作っています。
まる一年、冷凍食品にはお世話になりませんでした。
その代わり簡単なものだけです。
私は習い事のある日はお弁当持参です。
曲げわっぱの風情を分からない夫でしたが
新しい職場で「曲げわっぱのお弁当箱もっているヒトいたさ〜」と
やっと認めてくれました。


d0008306_1753970.gif
自分が作ったネーブルのジャムを付けて食べたくて
イソップベーカリーのクロワッサン。
パリパリのクロワッサンではないけれど
「パリの朝食」というネーミングがスキで時々買っています。
そしてそこそこオイシイのです。


d0008306_1783341.gif
週末のスコーン。
自家製ジャムをたっぷり付けて
ノドが詰まりそうなくらいンガンガと食べました。



d0008306_17132266.gif
木曜の朝、ももちゃんのトイレを見てみたら
排泄物がいつもより少ない、ごはんも減らない、元気が無い
なんとなく右に傾く、、1日だけ様子を見て
金曜日にお世話になっているウサギ専門の病院に行ってきました。
斜頸?ウィルス性の脳炎?脳腫瘍?
動物は簡単にCTやMRIを撮れる訳ではないので
前2つの病気をメインに考えて治療が始まりました。
うさぎはとってもデリケートなので
内服が大変なのですが、今回はレタスだけは食べてくれたので
リーフレタスに薬をのせて巻いて牧草で止めたら
何とか食べてくれて、薬が効いて
症状も食欲も排泄も少し改善してしてきました。
ウサギは3羽めで5才が鬼門だと経験積みなので
5才半のももちゃんに何があってもおかしくないのですが、、
覚悟はしているといってもぬいぐるみのように可愛くて
一緒に過ごした日々はとても大切な時間で、そして
命も気持ちもあるももちゃんと簡単にお別れするのは
納得いきません。
着実に薬が効いているようにみえるので
私も少し、安心しています。






[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-21 17:31 | 日々の出来事
<< ベル・エポックのスイートピー 春が来た。 >>