人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ねぇ、どこどこ?

いやぁー、もう、3月中旬になるんですけど。
また吹雪きました。
春はどこに隠れているのでしょうか?
ねぇ、どこどこ?_d0008306_17444490.gif
日曜のお昼は春らしい一皿にしてみました。






ねぇ、どこどこ?_d0008306_17503931.gif
先週ほど、暴風雪ではありませんでしたが
土曜、朝起きたら、雪がガラスにびっちり吹き付けていました。


ねぇ、どこどこ?_d0008306_17524499.gif
土曜の朝は朝イチで
駅前のデパ地下に行こうと決めていたのですが
朝起きたら、荒れ模様。
我が家からはわりと近い方ですが
先日の暴風雪の事故もあるし、、
空のご機嫌をうかがいながらこそこそと行く準備。
9時過ぎには雪がやみ始めたので
「すぐ行って、すぐ帰ってこよう!」と夫を誘ってGo!
目的が↑、柳月の三方六、抹茶味。
三方六はもともと大好きで、それの抹茶味となれば
買わない訳にはいきません。
木曜に買いに行ったら、売り切れだったので
夫を連れて開店前に並びました←並ぶほどのこともありませんが
暴風雪のあとにも関わらず行列でした。


ねぇ、どこどこ?_d0008306_18241710.gif
戻って来て
お昼は簡単に、インスタントラーメン。
でも大好きな円山動物園、シロクマ塩ラーメン。
マツコがTVで紹介してからずっと買っていたのですが
最近、また入手困難で、しばらく買えないかなーと思っていたら
先日スーパーで箱売りをしていて即買い!
これ北海道のお土産にイイと思うよ〜。
千歳空港にはたくさん売っています。
でもAmazonでも買えるから
お土産としての価値は下がちゃうかなー。


ねぇ、どこどこ?_d0008306_18295241.gif
午後のお茶の時間は
先週に引き続き、頂き物の
チョコとイチゴのスコーン。
とても丁寧に作られていて、自分のスコーンを反省しました。


ねぇ、どこどこ?_d0008306_20305374.gif
で、、我が家のスコーン。
初心に戻って丁寧に作ったら
美味しく焼き上がりました。
丁寧にって大切。


ねぇ、どこどこ?_d0008306_20322682.gif
ヒヨドリさんもシジュウカラさんも
吹雪なんてなんのその、、遊びに来ていました。


ねぇ、どこどこ?_d0008306_20333771.gif
夕飯は牡蠣にセモリナ粉をまぶして
カレー風味のネギのソースを添えて。


ねぇ、どこどこ?_d0008306_20344267.gif
先週に引き続き
真鱈の昆布ジメのロティー。
私は平日、アルコールは飲まないのですが
どうも週末にワインの量がupしているみたいで
最近、ゴミの日にワインの瓶が多いのが続いていて
気のせいではなかったようです(汗。


ねぇ、どこどこ?_d0008306_2038472.gif
デパ地下で、もう一つ、並んだのが
きのとやの贅沢抹茶プリン。
札幌に住んで10年、こちらのお菓子を買ったのは初めてです。
抹茶の香りも味も想像以上にあって満足。


ねぇ、どこどこ?_d0008306_2045496.gif
お昼はいつもの休日の麺類を脱して
先日、数年ぶりに「はなまる」で見た
’エックスヴェネディクト’
イングリッシュマフィンを焼いて
オランデーズソースも作りました。
ただし、、バターをオイルに替えて、、。
十分美味しく出来ましたよ。
スープはスナックエンドウをたっぷり使って。
美味しかったです!


ねぇ、どこどこ?_d0008306_2050832.gif
日曜の午後はすることが無くって
いつものラジオを聞きながら
しばらく開いてなかった洋書をぱらぱらとめくって
妄想にふけったり、軽く午睡をとったり
何週、こんな感じが続くの?と思うくらい
雪による行動制限が続いています。

そして、土曜の朝、、起きたら左眼が腫れていて痛い
抗生剤入りの市販の目薬を使っても
改善する様子が見られないので
近くの眼科を検索したら休日でも開いている病院が
すぐ近くにあって、吹雪の中、朝イチで行ってきました。
’ものもらい’(麦粒腫)でした。感染はしないそうです。
久々の病気?このくらいで済んでよかったことにしよう。
内服、点眼ともに4回/日。
今のところ、改善見られず、、
明朝、回復しているかなー(祈。


+WBC+
予想以上に勝ってくれていて
大リーグの日本人選手がいなくても
「力はある!」と見せてくれれば良いなと思っていたら
ちゃんと見せてくれています。
私としては大リーグに憧れるのも分かるけれど
日本で活躍して日本の野球を盛り上げてくれるのを
期待してます。
この後も勝ち進むよう応援します!





by fuchsia0801 | 2013-03-10 21:11 | 日々の食事
<< 新しい学び。 早春の庭から >>