ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

一週間って早い!

のろのろと生きているのに、、
生きているせいなのか、、
一週間が過ぎるのが早いです。
年取るとこうなの?え〜?そうなの?
d0008306_1221493.jpg
先週一週間、何してたんだろ(汗
覚えているのは余り布でこのコースターを作っただけ。






d0008306_12331132.jpg
このブログのタイトル
「王子と鬼ヨメの変わらぬ週末の食卓」って
変えたいくらい、、いつもと同じです。
スミマセン。
一応、説明を、、まさ子さんの
ネーブルオレンジのジャムが届きました。
まさこさんの柑橘系のジャムはとっても美味しいのです。
ヴァローナのチョコとのブレンドのジャムも大好き。


d0008306_1234148.jpg
土曜日、夫は仕事に出かけました。
その間。私も何かひとつやり遂げようと思って
布のバッグを作り始めました。
ほぼ90%できました。あとは仕上げです。
そこからが長いのよねーわたし(汗
そしてそれを作りながら合間に一人でお茶の時間。


d0008306_12374386.jpg
小樽にニシンが産卵のためにたくさん来ているそうです。
新鮮なニシンがお安く手に入ります。
玉ねぎと人参をたくさんスライスして一塩したニシンで
マリネを仕込みました。
昔はこういうのぜったい食べられなかったのにねー。
お父さんのための食べ物だった。


d0008306_12394323.jpg
夫が仕事から帰って来て
ニシンのマリネに大人味のポテトサラダを添えて夕食です。
あ、夫が留守中、くるみのカンパも焼いてました。
黒ビールで喉を潤したあとは
ニシンには白ワインだよ〜とワインもパンも進むし
この段階でお腹いっぱい。


d0008306_1244314.jpg
先週のロールキャベツがおいしかったので
でも、、同じものを作るのも、、、と
形だけ変えて重ね煮に、、結局同じです(汗。
お腹いっぱいで半分以上、残しました。


d0008306_12454920.jpg
相変わらず、野鳥の写真は撮っていて
毎週、同じサイクルで暮らしてます。


d0008306_12465029.jpg
↑柳月 三方六小割 冬の濃厚ショコラ
小割りのチョコは出ていなかったので限定らしいです。
濃厚に惹かれて買ったけど、、、。


d0008306_12541960.jpg
お昼はシジミで出汁を取って
ラーメン。


d0008306_12573128.jpg
午後のお茶の時間は
夫から「紅茶、飲まない?」ってことで
キャラメルティーで。


日曜の朝は夫が雪はねをしている間
私はキッチン磨き、そして掃除機をかけているところに
夫が外から戻って来て、キッチン以外全て夫が掃除機を
かけてくれて、、私をダメにしているのは夫???
、、、と自分のダメダメを夫のせいにする。
最近、夫は自分のお弁当箱まで自分で洗うようになりました。
曲げわっぱなので扱いが面倒なので
私だって早く洗うようにしていたのに
それ以上に夫は早く洗って、
すぐ水気を拭き取って乾燥させてます。
ど==なっているんだ我が家。

『最高の離婚』数回しか見たこと無いけれど
前回のタイトルが
「夫が子供だから妻は鬼ヨメになるか泣くしかない」で
笑った。世の中、そーなんだ。ウチだけじゃないんだ。
でも、、私が鬼ヨメだから夫がお弁当箱を洗ったり
掃除機をかけている訳ではないと思うんだけど。
夫の性格だと思います。そー信じています。






[PR]
by fuchsia0801 | 2013-02-18 13:22 | 日々の食事
<< ぼちぼち、、針仕事もやってます。 雪あかりの*週末2013 >>