ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

まだまだ冬です。


日も長くなり、春近し、、と安心していたら
やられました、、どっかりとまではいかないけれど
けっこう降ってくれました。
そうですよね。今週は雪祭り週間ですから。
d0008306_1341924.jpg
節分の日ののり巻き。






d0008306_145711.jpg
先週末のスコーンはちょっとイマイチ。
天然酵母の発酵が完全でなかったです。


d0008306_14512684.jpg
今回も登場。ヒヨドリさん。


d0008306_14535372.jpg
週末のおやつのために焼いた
紅茶のパウンドケーキ。
ベーキングパウダーを忘れなかったのですが
あまり膨らまなかった。きっとメレンゲのせい。


d0008306_1459157.jpg
お昼はいつもとちょっと変えて
とろろ蕎麦。
いつもよりズルズル音↗<オット。


d0008306_1513135.jpg
マンゴー、マカデミアナッツ、黒こしょうのパンを焼きました。
イイ感じだったのに、思ったより窯伸びせず。


d0008306_1663630.jpg
お茶の時間に旅行の打ち合わせ。


d0008306_1672617.jpg
すでに予約してあった夏の旅行、
それなりに計画してあって楽しみにしていたのですが
なんだか、、心の中でしっくり来ず
変更しようかどうしようか迷っていたのですが
まだ2月、、変更の余地あり!と
最初の予定地から気持ちを切り替えて思いきって変更。
そのプランを私がだいたい決めて
間違ったら大変なので夫にチェックしてもらい
切符とホテルの手配。
やっぱり変更してヨカッタ。今回のプランにワクワクします。
(夫のPC古し==私のお下がり:笑)


d0008306_16195922.jpg
夕飯はインカのくるみと生ハムを巻いた
鶏肉のソテーとキノコのソース


d0008306_16212740.jpg
窯伸びが悪かったパンも
スライスしていくとまずまずの出来。
でも、改良の余地ありありです。
次回、がんばります。


d0008306_16223953.jpg
色々野菜と鱈のナージュ。
冷蔵庫の中には鳥胸肉と鱈がメインにあるだけで
あとはひからびた野菜のみ。
以前習ったレシピでなんとか形になりました。


d0008306_15344334.jpg
日曜の朝、久々にシフォンケーキを焼きました。
なかしましほさんのレシピを参考にコーヒーシフォン。


d0008306_1534979.jpg
ヒヨドリが小さな鳥を見つめています。
こちらから見れば、、2種類の鳥がいて
ベストショット。
このあと、、家庭内紛争勃発。
夫がテラスで鳩に節分豆をあげているのを発見。
「何やってるの==!
小鳥が来なくなるの分からないの!」と激怒。
その後しばらく、夫、機嫌悪く、取り扱い大変(汗。


d0008306_1581985.jpg
日曜はちょっと雪降り。
どんよりお天気の中、お茶の時間。


d0008306_15481461.jpg
節分だったのでのり巻きを作りました。
我が家の場合、恵方巻きというイベント?に夫は興味を示さないので
それには触れず、さっさと食べました。
そしたらこの後、夫から『恵方巻きはしないのかい?』と。
ウチの夫でも知ってたんだ。びっくり(笑。


鳩にえさをやっていた夫。
さて来週末は、小鳥たちはやって来るでしょうか?
それ次第で、我が家の状況が変わります(笑。



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-02-05 16:36 | 日々の食事
<< 雪あかりの*週末2013 ヒヤシンスをシャンペトル風に >>