ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

退屈な休日の愉しみ。


今週末もいつもと変わりなく静かに過ごしました。
d0008306_17571256.jpg
夫はこまごまと働いてますが
私は庭に来る鳥を一日中見てるという
なんとも退屈な休日。
いつもと変わりない画像ですが
よかったらど==ぞ。





d0008306_20115178.jpg
今回は天然酵母をおこすのを忘れていて
微量のイーストを使ってスコーンを焼きました。
冷たい材料を使うので
イーストと少量の小麦粉で少し発酵させてから
全ての材料を投入して作りました。


d0008306_20162227.jpg
ロヴァニエミさんから頂いた
スウェーデンのジャムをたっぷり付けて。


d0008306_20173131.jpg
お茶の時間のためのお菓子も買い忘れていたら
同級生から頂いたイチゴの香りのお菓子がありました。
ヨカッタ!


d0008306_2019412.jpg
お昼は冷凍庫整理で
ごま蕎麦とササミでかしわ蕎麦です。


d0008306_20222339.jpg
冬の休日はどこにも行く気になれないので
もっぱら中庭に向かってバードウオッチング。
屋根付きのバードテーブルに
ヒヨドリさんも興味があるようですが
体が大きくて入れません。


d0008306_21372077.jpg
いつもは1羽がりんごにむさぼり付き
もう1羽が見張りの役割みたいだったのですが
今回は2羽いっぺんに食べていました。
警戒心が無くなったのかな。
私たちが鳥を見ていると言うより
見られている感じです。
逆動物園?だってガラスの中に入るのが私たち人間なんですから。
変な動物だな==って思われているんでしょうね(汗


d0008306_20315744.jpg
夕飯の準備の時間に
夫の小学生からの友人の来訪が急にあり
時間がズレズレになり、、タイミングが狂い
夕飯に何を作るのか分からなくなり、、
先日習ったばかりのアヒージョ
私はインカの目覚め、十勝マッシュ、ホタテ、エビを入れて。
ドイツパンと白ワインがススミマした!
結局、夕飯はそれだけ。


d0008306_20393261.jpg
久々に遊びに来てくれてたヤマガラさん。
午前中、私と夫はいつもなら車でぱ〜〜っと
スーパーに行くのですが冬は運動不足になるので
夫がリュックをしょい、私はエコバックで
歩いてお買い物に行っています。
今回は重いものを買うつもりはなかったのに
ビールや牛乳等けっこう買ってしまいました。
前回は5kgのお米だったから、それよりはまだ良いかな。
山から下りて買い物に来た老人みたいでしょ。私たち。


d0008306_2041152.jpg
そしてスーパーから帰って来て
すぐお茶の時間。
オレンジのパウンドケーキを焼いたのですが
なんと、、ベーキングパウダーを入れるのを忘れたのです。
焼き上がってから気がついたのです(涙。
上にのっているオレンジも瀬戸内産の砂糖漬けだし
バニラビーンズもたっぷり使ったのになんて残念。


d0008306_20512058.jpg
今日は大荒れの予想でしたが
時折このように降りましたが
積もること無く、、安心しました。
雪の中のヤマガラさん、カワイクって。


d0008306_218257.jpg
そして同じ時、雪降る中いたヒヨドリさん。


d0008306_2054571.jpg
お昼はおにぎり定食。
おにぎりは夫が握りました。
そして食後、お皿を洗ってくれて
お茶を淹れてくれたところまではよかったのですが、、
その時に==、大切にしていた湯呑みを落として割って
しまったのです。激怒したいところですが
お皿も洗って、お茶も淹れてくれてたのでぐっと我慢です(笑。
でもでも、、そのお茶碗がね、なかなか手に入らないの。
それでも、、同じ作家さんのを捜して買ってやる===と
すぐ検索して捜して捜して違うタイプのをやっと見つけて
送料が高かったけど(いつもなら躊躇するけど)
即決でカートに入れました。
それにしても割れたお茶碗、、復活させたーーい。金つぎとかで。


冬の休日は
一日中、ラジオを聴きながら
バードウオッチングというところでしょうか。
そしておやつの時間。
このサイクルがすぐやって来てね、、1週間が早いです。
今日はNHK FMで荒井由美特集をやっていて
その頃の曲を聴くとその頃の情景や心情が蘇って来て
妙な気分。





[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-27 18:07 | 日々の出来事
<< ヒヤシンスをシャンペトル風に 働くオット、動かぬヨメ。 >>