ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

幸せそうな家族って。

今日、久々に札幌に雪が降りました。
d0008306_185214.jpg
この3連休はちょこっと出かけましたが
それ以外はずっと家ごもり。
動かないのにたべてばかり(<私。)






d0008306_18575022.jpg
そんな暇で静かな我が家を和ませてくれたのは
この子〜ブルーノくん。
妹家族が旅行中にて我が家に5泊しました。
とってもイイ子で人間の食べるものには興味を示さないし
おしっこは室内で出来るし
思いっきり甘えん坊だし。
声をかけると首をかしげて聞いてくれるし。
妹家族が育てているとは思えないほど(笑
イイ子でした。


d0008306_1934889.jpg
土曜の朝はやっぱりスコーンで。


d0008306_1945344.jpg
お昼は最近凝っている
ちくわの天ぷらをのせたうどん。
ついこの間までちくわの天ぷらは幼少時の嫌な思い出で
食べられませんでした。
でも〜〜太いちくわを揚げてのせると
オイシイではありませんか〜〜。
しばらく続きそうです。


d0008306_1983851.jpg
夫は平日の夜と休日の昼間に
お散歩に連れて行ってくれました。


d0008306_19174429.jpg
どんな感じかな〜と
その様子を小窓から盗撮しました(笑。


d0008306_19184247.jpg
なかなか楽しそうです。
帰って来てからも
足やお尻をちゃんと拭いている姿を
盗み見するのも楽しいです。
だって、、ほんと、ウチの夫、私に対し優しい態度って
見たこと無いから、、やっぱり可愛い子には優しく出来るのですね(汗。


d0008306_21112252.jpg
中庭にも新しいお客様が。
たぶんヤマガラ。


d0008306_2112155.jpg
テラスのルーバー側にクリスマス頃に設置しましたが
このテーブルに停まってくれるのはヤマガラだけです。
すぐ雪が積もるので手作り感満載のチープな屋根を付けました。
一応、防水です(笑。


d0008306_21135369.jpg
年末に作ったパウンドケーキが美味しかったので
この週末のためにまた焼きました。
自家製の栗の甘露煮と黒豆を使いました。
今回もオイシカッタ<自画自賛;
近所の業務用食材店では未だにバーターが品切れで
この記事を書いている途中でネットでまとめ買い。
だから〜バターは品薄では無いと思うのですが〜。


d0008306_2117259.jpg
鏡開きのあと、、お雑煮を作りました。
自分でお雑煮を作ったのは何十年ぶり?


d0008306_21183457.jpg
我が家に一番遊びに来てくれるヒヨドリ。
お腹を壊すのでは??と心配になるくらい
長い時間りんごを食べています。


d0008306_21195122.jpg
私たちもお腹を壊すのでは
ないかと思うくらい食べてました。
久々に六花亭のチョコマロン。


d0008306_21211729.jpg
その間、、この子は
遊んで〜〜とおもちゃを持ってくるので
おもちゃの引っ張り合いや投げては持ってくるという
遊びを繰り返ししてました。
舌を出してカワイイ写真が撮れたと思いきや
なんだかデビル顔(笑。


d0008306_21233358.jpg
鏡開きのお餅でぜんざいも作りました。
小豆を一晩水に浸して、、がのびのびになって2晩になってしまった。
そしたら吸水が良かったのかすぐ煮えました。


d0008306_21261228.jpg
遊び疲れたあとは
こんな風に気の抜けた表情で
私の手芸用椅子で寝ています。


d0008306_21272636.jpg
ぜんざいを作りながら
朝食用の大納言入り山食を焼いてました。
いつも焼いていて面倒になって来て
最近はワンローフで。


d0008306_212858100.jpg
最終日のお昼は3色丼。
クリスマスの頃、夫は「ベビーリーフ」の存在を知りました。
私がお使いに頼んで、そのスーパーでなかったらしく
店員さんに聞いたそうです。
それからスーパーに行くたびに
「ベビーリーフは買わなくてイイのかい?」と言われます(笑。


d0008306_21333830.jpg
普段静かな我が家に
ワンコがいてお世話をして、一緒に寝て
いちいち話しかけて、そしたら私たちの顔をちゃんと見てくれて
なんか、幸せな家庭のようでした(笑。
ウチにもワンコ〜来てくれないかな=。
出会いだからね〜。
って、、鳥の画像↑です。
今は鳥が一番、我が家に来てくれるんですもの。


とりとめの無い日記でスミマセン。



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-15 19:17 | 日々の出来事
<< 新年のブーケ 春は近いのかな〜 >>