人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

春は近いのかな〜

ここ数日、札幌では青空が見えます。
そのせいで放射冷却現象が起き
毎日、しばれてます。(<氷つくほど寒い)
春は近いのかな〜_d0008306_18392877.jpg
売れ残っていたヒヤシンスの球根の芽を出すために
11月下旬から準備をしていたら
やっと花が見えてきました。10球あります。






春は近いのかな〜_d0008306_18491981.jpg
先週末の朝、今年初のスコーン。
まぁまぁの出来。今年もほぼ毎週でしょうか(笑


春は近いのかな〜_d0008306_185181.jpg
残っていたお正月のお菓子で
お茶の時間。
いつも飲んでいるコーヒー豆が切れて
違うところの豆を買ったら???のお味。
好みかもしれませんが、そういうことに疎い夫も
さすがに分かって、、更に違う豆を買って来たので
捨てようと思っていたら夫はブレンドして淹れてました。
夫にもそんな応用力がありました(笑。


春は近いのかな〜_d0008306_1932533.jpg
お昼は焼きナスとエビのにゅうめん


春は近いのかな〜_d0008306_1944532.jpg
金曜だけ仕事で(夫が)すぐ週末で休みになったので
さんざん休んだあとだったので
何をして過ごしたら良いか分からず、、
二日間ぼんやりしていました。そして食べてました。


春は近いのかな〜_d0008306_1995465.jpg
土曜の夜も
塩麹で漬けた鶏ハムやカニのサラダなど
残り物で。


春は近いのかな〜_d0008306_19112381.jpg
〆のラーメンも。
ラーメンはこのラーメンで。
マツコの番組で紹介されてからずっと買っています。
麺が違います!


春は近いのかな〜_d0008306_19143988.jpg
お正月に実家に持って行ったパウンドケーキですが
二切れだけ自宅に残しておきました。
オイシカッタわ〜自己満足。


春は近いのかな〜_d0008306_19161539.jpg
日曜はガレットデロアの日だったので
焼きましたが
夫の口から自然に「オイシイ〜〜」と、、
夫にこの美味しさ分かるのか?
もしかして夫の今年の目標は「オイシイ」と言うこと?
にしたのかと皮肉くれたこと考えてしまった(笑
だって今までオイシイって自然に言われたこと無いんだよ。


春は近いのかな〜_d0008306_19213954.jpg
日曜のお昼は冬の定番
鍋焼きうどん。


春は近いのかな〜_d0008306_19192940.jpg
夫は洗濯屋さんに行ったり
図書館に行ったりこまめに体を動かしていましたが
それでも運動不足だと日曜の夕方
近くの公園まで散歩に行きました。
その時に公園内に停めてあった小さめの除雪機。
何だか可愛くて。

春は近いのかな〜_d0008306_19222763.jpg
その公園内の風景。この時は満月に近かったけど


春は近いのかな〜_d0008306_19254154.jpg
今はまだこんな感じ。
家のキッチンから朝方撮りました。


春は近いのかな〜_d0008306_19262534.jpg
夫が「また来た!」っていうから『鳥?』って聞いたら
「イヤ、戦闘機!」
多分先日の飛行機と同じですね。戦闘機のわけないじゃん。
日曜の13:35頃の上空です。


春は近いのかな〜_d0008306_19312094.jpg
あと8ヶ月後ですが夏の旅行の計画もし始めました。
行きたいことがありすぎて
今年どころか来年の計画もし始めています(笑


春は近いのかな〜_d0008306_19302693.jpg
ヒヤシンスの花芽も少しずつ伸びて来て
鼻を近づけるとイイ香りです。
春になってほしいけど
月日が早く過ぎるのはやだよね〜〜。



by fuchsia0801 | 2013-01-08 19:34 | 日々の食事
<< 幸せそうな家族って。 ガロットデロアの日 >>