人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

一応、今年の目標。


年末年始、、幸いなことに札幌の天候は荒れること無く
つつがなく新年を迎え穏やかに過ごすことが出来ました。
一応、今年の目標。_d0008306_15432218.jpg
大掃除の最中に飽きてきて手を止めて(汗
空を見上げていたら美しい飛行機雲が見えました。






夫がお正月休みに入った28日
夫は脚立を使って高い部分、
私はキッチン周辺、浴室など水回りのお掃除に
精を出し、夫が居たのでいつもより怠けること無く(汗
予定分は終わりました。
一応、今年の目標。_d0008306_15481852.jpg
いつもより怠けなかったと言っても
集中力がいち早く切れるのが私でして、、
ついつい中庭を眺めてしまい、、そうすると
我が家のココロの癒し〜野鳥がやって来てくれます。
雑巾を持つよりカメラを持つ時間の方が長かったかも(汗


一応、今年の目標。_d0008306_16342548.jpg
集中力がすぐ切れる私は玄関に行った時に
虹を発見。28日はお天気がよくガラスだらけの我が家は
お掃除のためにカーテンを全て開けていたので
どこかのガラスで光が屈折して虹ができたのでしょう。


一応、今年の目標。_d0008306_15542177.jpg
キッチンのお掃除をしながら
ガス台を使うという、、非合理的な。
でもほとんどカレーを作らない我が家にとって
大掃除時期のカレーは格別に美味しく感じられます。
豚ほほ肉のカレー。ベーコンと野菜で旨味出し
ギャバンの20種類のスパイスを使えば簡単です。


一応、今年の目標。_d0008306_15592572.jpg
実家へのお土産に作った栗の渋皮煮のパウンドケーキ。
の、味見。
久々に焼きましたが数日寝かせると
バターとラム酒の香りが良く自分でもびっくり。
また焼きたくなりました。


一応、今年の目標。_d0008306_164127.jpg
そしてその翌日も残りのカレーで
カレードリアにしました。
おこげの感じがまたイイんですよ。


一応、今年の目標。_d0008306_1662998.jpg
以前は2羽で来ても1羽づつ離れて停まっていたのですが
つがい(?)なのか近くに居るのが微笑ましくって。


一応、今年の目標。_d0008306_16441745.jpg
大掃除のあとの夕食は冷蔵庫内の残り物を
あるだけのものを大皿に並べて。こーゆーのスキ。


一応、今年の目標。_d0008306_16111096.jpg
31日に実家に戻るのに
日本海側は大荒れという天気予報を気にしつつ
私の担当分の黒豆、伊達巻き、たたきごぼうをを準備。


一応、今年の目標。_d0008306_16485352.jpg
今年の夏の旅行は「バックパッカー」が目標。
それが初めての私たちにとって予行練習が必要と
まずは実家に行くのに荷物を詰めてみました。
夫がウレシそうに(笑)しょっていたので、撮ってあげました。


一応、今年の目標。_d0008306_16532190.jpg
天気予報では吹雪くかもしれず
実家にもいつ着くか分からなかったので
おにぎりを持参。車中で地味だけど楽しいお昼。


一応、今年の目標。_d0008306_16133375.jpg
実家には夏で2時間ちょっとで着くのですが
冬道でも吹雪にも遭わず2時間半で無事到着。
元旦には実家の近くの神社へ参拝。
おみくじは夫も母も、そして私も大吉。
だからこそ気を引き締めなければー。


一応、今年の目標。_d0008306_16232328.jpg
近所で新年元旦に空いているカフェは
ここしか無いので、、美馬牛『Gosh』へ。


一応、今年の目標。_d0008306_16565939.jpg
毎年こちらでPm3時にこの方たちと待ち合わせなのですが
あの方の住む町周辺は全国ニュースになるほど
暴風雪警報が出続けていて実家にも帰ってこられず
結局、、会えず、、残念でした。
一番寂しい思いをしたのはご実家のお母さんでしょう。


一応、今年の目標。_d0008306_16395743.jpg
元旦の夜は妹家族も実家に合流。
姪たちは私のi-phoneを使ってLineを体験。
ある程度使わせたら
「そればっかりやっていたら人間ダメになると思わない?」
と強制終了。人間ダメになっているのは私ですけどね(汗。


一応、今年の目標。_d0008306_16424348.jpg
ももちゃんも実家に連れて行ったのですが
夏に避暑に来ている実家には慣れていて
こんな風に椅子の下でくつろいでいました。


一応、今年の目標。_d0008306_1658504.jpg
今年の干支が刻まれた
六花亭の「桃山」
二日の朝、7:30過ぎに実家を出発。
初売りのために帰る訳ではないのですが
順調に2時間ちょっとで到着したので初売りへ。
既にデパートは開店していたのですが
いつも行くお店を覗いてみると気になる洋服が残っていたので
パパパっと購入。そしてメンズコーナーもチェック。
殿方の洋服には普段、お金を投入しないらしく(我が家も、、
Sale中のメンズコーナー激混み。
我が家の夫もユニクロ以外は2年ぶり?(笑。
でもアウターは結構買ってるよと〜夫へ。


一応、今年の目標。_d0008306_1774521.jpg
初春を祝う迎春菓
「花びら餅」
この時期しか食べられないお菓子を準備するのも
楽しいものです。


一応、今年の目標。_d0008306_17512716.jpg
昨日の夜は
母の作った栗きんとんや残り物を重箱に詰めて
おせち料理を締めくくりました。


一応、今年の目標。_d0008306_17132065.jpg
こんな感じであっという間に
お正月も過ぎて、また春が来て夏が来て、、
1年が終わるんだろーな。って。
一応、目標「ぱっぱと動く!」にしようかな。と夫に言ったら
『そんなに動かなくてもイイヨ』と言われてしまった。
私はダラダラしないという意味で言ったのですが
夫は「私がこれ以上 爆走 したら困る」と思ったのでしょうね(汗。


*こんなワタシですが今年もよろしくお願いします*


『 健 康 第 一 ! 』




by fuchsia0801 | 2013-01-04 17:40 | 季節
<< ガロットデロアの日 あけましておめでとうございます* >>