ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

新年のリース


昨日は大荒れの道内
大谷君もびっくりしたことでしょう(笑
今日は青空の札幌です。
クリスマスが終わったらお正月の準備です。
d0008306_1125453.jpg
先日、レッスンに行ってきました。
その時はクリスマス前だったので実感が無かったのですが
今も、、実感無いです(笑。





d0008306_1131258.jpg
まずはエグヴィグさんのシュトーレンで
アヴェントの日数が書いてある紅茶を頂きました。


d0008306_11305034.jpg
先生のお店は
クリスマスの雰囲気をちょこっと、、


d0008306_11293782.jpg
そしてお正月の花材もたくさん入っていました。


d0008306_11424188.jpg
素朴な花材の中に豪華な蘭系のお花があるのも
とてもステキに見えます。


d0008306_11343784.jpg
小豆柳で土台を作って
それに花材をレイアウトしていくのですが
思ったより〜ムズカシイです。
先生でさえもムズカシカッタようですから。


d0008306_1141581.jpg
大正松を引っ掛けるように
配置するのがポイントかな。
我が家はこれから飾り付けます。
軽い仕上がりなので飛んで行きそうなので
室内に飾りましょうか。



そしてレッスン前のランチは
いつものレストランへ
d0008306_11452524.jpg
白糠産エゾシカのパテ ド カンパーニュ
with トリュフ風味のサラダ


d0008306_11473399.jpg
鶏肉のディアブル
新ショウガとジャガイモのピュレを詰めたグジェール


d0008306_11554717.jpg
いちじくのクグロフと柿のソルベ


今日もこれからお正月のブーケのレッスンへ行きます。
ブーケのレッスンの日は大荒れと言うジンクスが
私と先生の中では根強くあったのですが
今日は今のところ晴れています。

家のほうのお正月の準備というより大掃除は
冷蔵庫が済んだだけ。
本格的に大掃除モードに入らなければ、、マズイです。
あ、年賀状の準備はなんとか
このPC内のツールで
出来ましたが、、十分ではありません。
もっともっと使ってツールを使いこなさないと。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-27 12:03
<< 良いお年を* Merry Christmas* >>