ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

'12*クリスマスの食卓


クリスマス寒波だとか、、寒いです。
吹雪くよりは良いですね〜。
1年は早いです。
いつものメンバーでクリスマスの食事会です。
d0008306_17284342.jpg
奥のお皿がなぜか中途半端な位置に〜(汗
ホワイトバランスも失敗(涙。




d0008306_173749.jpg
まずはロゼのスパークリングワインで乾杯。
増毛のシードルもとっても美味しかった!。


d0008306_173869.jpg
蟹とホタテ、シェリービネガーのジュレ
酸味の爽やかさは良かったのですが、、
柿とラフランスを入れるのを忘れました(泣。


d0008306_17522929.jpg
パテ ド カンパーニュ
最近、テリーヌに凝っていて
テリーヌ本なるものを3冊も買って
研究していた、、イエ、、眺めていたのにも関わらず、、
火の入り方が、、ムズカシイですね。


d0008306_1757031.jpg
昆布森産牡蠣のムニエル
ポロネギのクリーム煮軽いカレーの香り
昆布森産の牡蠣はぷりっぷりでオイシイです!


d0008306_1801841.jpg
お口直しに柚子のソルベ
飛鳥で買ってきた柚子を使いました。


d0008306_1814020.jpg
鴨のロースト キュウリのしんしん うなぎのリゾット
うなぎのリゾットには隠し味にワサビをいれて。


d0008306_18310100.jpg
ローストチキン
土曜日に夫にお使いを頼んで
「国産の丸鶏を買ってきて〜国産だよ。国産!」
ちゃんと国産を選んで来てくれました(笑
そして塩を擦り込むのもお願いしました。
美味しく焼けましたよ〜。


d0008306_1853231.jpg
栗のリゾット詰めにしてみました


d0008306_1834169.jpg
シュクレのケーキは毎年、お客様からのお土産です。
今年はベリー系のスッキリタイプを選んでくれました。


d0008306_2072030.jpg
失敗した私のクグロフと
十勝野シュトーレンと
3点盛り。


d0008306_2083588.jpg
コーヒー味のアイスとブラマンジェ
ブラマンジェを型から外すのに熱湯に漬けたら
ダラダラになりました(涙
そして上のソースも泡泡〜になるはずだったのですが、、、
でも!コーヒー味の冷たいデザートはおいしかった!



男子2名が撃沈の中、、私たちはじっくりとおしゃべり。
今回はナチュラル素材の化粧品と有名ブランドの化粧品の
いいところどりする力を付けるみたいなこと、、とか
私たちに冷えとりのくつ下は5枚も要らない2枚で充分とか(笑、、。
あとは、、くだらないこと、ずっと、、それがイイんです。


d0008306_12501511.jpg
年賀状の為に宛名職人のソフトをインスト−ルするのに
パソコンをアップデートしたら
画像処理ソフトが使えなくなり(裏面が作成できません:涙)
数時間前まで我が家で同じ食卓を囲んでいた助っ人が
朝早くから来てくれて、色々と調整してくれました。
ありがとうございました。

でも使えないソフトも多く〜
そういうソフトは普段一番使っているソフトでして、、
古いパソコンを使って更新です。
mac OSX10.8に合う簡単な画像ソフトをご存知の方が
居ましたら、教えて下さ~~~~い。
よろしくお願いします。逼迫した願い!
今年の年賀状!出来るのかしら?危ないです(汗



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-24 20:22 | 季節
<< Merry Christmas* 冬至。 >>