ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

冬至。

12/21は1年で昼の長さがもっとも短い
「冬至の日」です。
ということはこれから日が長くなり春に近づくと思うと
雪に囲まれた冬も許せるような気がします。
d0008306_17403842.jpg
男の人はカボチャが苦手な人が多いですが
ウチの夫はおかずに出したら最後までとっておくほど(笑
カボチャが大好きなようで助かります。
「冬至カボチャ」と小さくつぶやいていたので
きっとカレなりのリクエストででしょう。
昨夜から小豆を準備して今朝、作りました。






d0008306_1748734.jpg
小鳥のおうちを設置したら
小鳥の姿をたくさん目にするようになりました。


d0008306_1749691.jpg
時々ひっくり返ってみたり
動作も可愛くて。


d0008306_17483060.jpg
カワイイお顔もよく見えます。


夜遅くに夫が雪かきの為に玄関に出たら
玄関前に2匹の猫が居たそうです。
我が家の玄関ドアは少し奥に入ったところなので
猫も寒さをしのいでいたのでしょうか。
この時のクロちゃん親子だと思うのですが
クロちゃんは女子なのか警戒心が強くなかなか姿を現しません。
もっと人なつっこかったら
「ウチのコになるかい?」って聞けるのに〜。


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-21 17:40 | 季節
<< '12*クリスマスの食卓 冬の風物詩。 >>