ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

冬の風物詩。

先週末の我が家は穏やかに過ごしました(笑
そして土曜の朝は除雪機の音で目覚めました。
30cmは積もっていました。
隣のお兄さんがウチの前もキレイに除雪してくれて
いつも感謝感謝です。
d0008306_21541134.jpg
お料理教室仲間の奥様が作ってくれた
クリスマスのケーキ。
美味しくてこちらにも感謝☆です。






d0008306_22365790.jpg
先週は天候も大荒れだったし
我が家の家庭内事情も大荒れだったので(汗)
行けなかったクリスマスイルミネーション。


d0008306_2236849.jpg
今年も楽しみにしていたのです。


d0008306_22393840.jpg
毎年、ほとんど変わらなないのは
分かっていても、冬の風物詩としては良いものです。


d0008306_22445863.jpg
今年初登場の球体のイルミネーションの前では
こんな微笑ましい光景も。


d0008306_224158.jpg
クリスマスマーケットのお店はほとんど覗かず
激混みの中グリューワインとソーセージを買うのに並び
今年、新設されたテントの中で楽しんできました。
たくさんの人たちがしあわせそうにしていました。


d0008306_22434875.jpg
こんなに混んでいました。


d0008306_22475846.jpg
この季節、朝イチで動かないと渋滞に巻き込まれるので
朝から行動。まずはお買い物。
朝イチで動いても帰って来たらお昼。
でもその前に、お茶の時間です。
頂いたドロッピエさんのクッキーで。


d0008306_22573145.jpg
その30分後、お昼。今週も鍋焼きうどん。
私は汁が無くなるまで煮込むのが好きなのです。


d0008306_2302517.jpg
夕飯は今まで習ったレシピや
外食で食べて美味しかったものを思い出して作ったり。


d0008306_2314350.jpg
こちらは今月のお料理教室で習った
鶏ひき肉の赤ワイン煮込みパテ
その時の画像を間違って捨ててしまい==(涙
本物の画像がありません。
このレシピはとても簡単で材料費もかからず
美味しいので2度作りました。家庭料理にはピッタリです。


d0008306_23121561.jpg
今日は同じ設計士さんつながりの友達が
遊びて来てくれて、一緒に山食などを焼いて
楽しみました。
お昼は、昨夜の残り物ですが簡単に。


d0008306_23144278.jpg
煮込みパテもソースが余っていたので
また楽しむことが出来ました。


d0008306_23151034.jpg
昨日設置した鳥のえさ小屋に
小鳥がさっそく来てくれました。見えますか?


d0008306_23162946.jpg
我が家でなったりんごを刺しておくと
そこには大きなヒヨドリがきてくれました。
こちらも我が家の冬の風物詩です。
鳥の飛来にココロときめかせる我が家なのでした。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-17 23:24 | 日々の出来事
<< 冬至。 暖かい部屋。 >>