ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

'12 奈良京都紅葉の小とりっぷ〜京都編


大荒れの札幌から
先週末の3連休の奈良京都の小(こ)とりっぷの模様を〜
d0008306_10305789.jpg
あ、夫と行ってきました。





出だしからつまずきました==(大汗
木曜の夜、LCCのピーチの最終便で関空に向かったのですが
チェックインの時に「35分遅れ」を告げられ
近くに居た外国人が
「カンクウデ デンシャハ マダアリマスカ?」と
係員に聞いているのを盗み聞き。「ハイ大丈夫です!」
それがそれが〜〜。
着いたのは23:10過ぎ、乗る予定だったリムジンバスは
とっくに無く、おまけにLCCのターミナルが
第2ターミナルに移転し関空駅までシャトルバスで
10分かかります。シャトルバスを下りてから
関空駅までダッシュです。京都までの電車は既に無く、
「大阪なんばまで行くから、、切符買わないで急いで!」と
駅員さんに告げられそのまま乗り込みました。
そして「なんば」に着き、
終電なので駅はもう閉鎖体制に入っていて
シャッターが下り始めていました。
前に居たお兄さんは「ベンチで寝るしかない」と言っていました。
私たちは「タクシーで京都まで行くしか無いね」と。
2万円くらいの出費は覚悟して
駅前のタクシーのおじさんに尋ねたら
「1時間くらいで、高速料金入れて1万3千円くらいかな」と。
特に値段交渉もせず
おじさんの雰囲気も良かったので即決で乗りました。
高速を走って、1万3千円になったらメーターを切り
ホテルの前まで連れて行ってくれました。
予定外の出費にはなったけれど
この3連休、他のホテルは空いているはずも無く
「野宿は出来ないよね。」とタクシーに乗ってヨカッタです。
着いたのが1:30過ぎ、就寝が3時少し前。


約3時間の睡眠から目覚め
さぁ〜ここからがやっと旅の始まりです。
前回も行きましたが夫は初めてなので
イノダコーヒーで朝食です。7:15に着きましたが
まだ開店していないのかと思うくらいの大行列でした。
7時開店ですよ。なのに、、大行列。
恐るべし、、世界の観光地、京都。
夫が戻ろうかと言ったら戻ったのですが
何も言わないので並びました。
d0008306_10525181.jpg
約45分で入店。
混んでいたので、席は選べないなと思っていたのですが
前回と同様、通されたのはこのお部屋でした。
ちょうどお客様の入れ替え時間で、
誰も写真に写り込むこともありませんでした。


d0008306_10583892.jpg
京の朝食セットを選択。


d0008306_1059226.jpg
激混みにも関わらず静かな空間で
良い朝食を摂れました。


d0008306_1101293.jpg
朝食後、すぐ、207番のバスに乗り向かったのは
東福寺。


d0008306_113319.jpg
こんなに混んでいます。



d0008306_1131921.jpg



d0008306_113496.jpg



d0008306_1125365.jpg



d0008306_1123218.jpg
通天橋から見下ろす紅葉は絶景です。


d0008306_1141764.jpg



d0008306_1144872.jpg



d0008306_116273.jpg



d0008306_1153352.jpg



d0008306_1152328.jpg




d0008306_1165591.jpg


d0008306_11819100.jpg
高台寺
北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院


d0008306_1194039.jpg



d0008306_11102460.jpg



d0008306_1195434.jpg



d0008306_11105062.jpg
ちょうどこの頃、雨が降り出して


d0008306_2123204.jpg
夫が「休もう」というので
目の前にあった”都路里”も空席があったので
休憩時間。この時で12時でした。



d0008306_117946.jpg
高台寺に行く途中にちょうどあった
「ラ パティスリー デ レーヴ」
とあるお方に頼まれて入店。少々お買い物。
このお店、、パリのは知っていました!
このドーム型のショーケースが有名ですね!
日本に支店があるとは知りませんでした。


d0008306_21292433.jpg
その後、電車で向かったのは
醍醐寺


d0008306_2130971.jpg



d0008306_21302584.jpg



d0008306_21305193.jpg



d0008306_2131422.jpg



d0008306_21311568.jpg



d0008306_21331285.jpg
お昼を予定していたお店まで
平安神宮の鳥居をくぐって東に直進
だけれどもそのお店も15時過ぎなのにすごい行列!
みなさんそのまま待っていたら夕食になるのでは〜?
と余計な心配をしながら私たちはすぐに諦め市中心部に戻る。


d0008306_21374121.jpg
市営地下鉄東山駅に向かう途中の
景色や雰囲気はとてもステキでした。


d0008306_2138571.jpg
その時見つけたお餅屋さん。
もちろんそこも行列。


d0008306_21392861.jpg
栗に弱い私は栗餅を購入。
もちろん満足なお味。


d0008306_21404012.jpg
結局、昼食にありつけたのは16時。
本当は行きたいお店があったのですが
予約がとれず、、予約不要の人気店を目指すと
残念な目に遭います。観光シーズンこそ予約があると安心!
次回はきっと!!


d0008306_2235020.jpg
本能寺のすぐ側の
鳩居堂で一筆箋などを購入


d0008306_2151380.jpg
そしてまたすぐ側の
スマートコーヒーで休憩。


d0008306_21514843.jpg
遅いお昼を食べたばかりだったので
有名な卵サンドやホットケーキはムリムリ
プリンなら大丈夫!とオーダーしたのでした。
こちらも行列、、運良く並ばずに入れましたが、、。


そしてこの後、長い一日を終え
電車で奈良に向かったのでした。


++ つづく ++


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-11-27 11:13 | 旅行
<< '12 奈良京都紅葉の... 初冬の女子会 >>