ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

忙しい*週末を過ごす

土曜、日曜ととても良いお天気に恵まれました。
雪が降る前にしなければならないことがたくさんあります。
d0008306_21493942.jpg
こちらも雪が降る前に行かなければならないカフェです。




d0008306_2150738.jpg
朝食は志賀ワールド一色。


d0008306_21513266.jpg
朝イチで向かったのは


d0008306_21522438.jpg
一年に数ヶ月しか開かないカフェへ


d0008306_21525258.jpg
今年は少しディスプレイが変わっていて
娘さんが紡いで編んだと言うニット類。


d0008306_21533074.jpg
靴下やウォーマーが置いてありました。


d0008306_21545317.jpg
キッチンの中は興味津々。


d0008306_21544843.jpg
壁のディスプレイもステキです。


d0008306_2155163.jpg
年々コーヒーの淹れ方が上達しているような(失礼ですね)。


d0008306_21561282.jpg
温かいぜんざいを食べて
店主さんが月曜に札幌に来るというので
色々情報を提供し、、
名残惜しい気持ちを抑えつつカフェを去り


d0008306_21572349.jpg
雪化粧した旭岳と青空
東川〜東旭川あたりを走っているときは
ずっと美しい山を見て感激していました。


d0008306_2157686.jpg
やっと見つけたloopさん
50分ほどウロウロしました。
先日のパンの講習会で知り合ったのです。
美瑛のGoshさんで修行したそうですよ。


d0008306_21584733.jpg
なんと残っていたのはこの2本。
私のために残っていたと思お=(汗


d0008306_220244.jpg
こんなに種類があるのですね。
食べログをみたら同じこと書いてあって同じ画像(汗


d0008306_2211588.jpg
遅めのランチのために東川へ。
紅葉が青空に映えます。
東川の道の駅にラトビアの物産が!
姉妹都市だそうです。
ラトビアのリガには2度行ったことがあるけれど
どちらかと言うとマイナーな観光地なので(私は大好きな国)
びっくりしました。


d0008306_2213552.jpg
on the table
グリーンカレーを食す。
辛いものが苦手な夫もココナッツミルクで
中和された辛さはOKのようです。


d0008306_2235733.jpg
ステキな空間です。


d0008306_225359.jpg
そのあとは北の住まい設計舎へ
クリスマスのオーナメント目当てに行くも巡り会えず。


d0008306_2291914.jpg
購入したのは左二つのブラシ。
柄の長いブラシはとても使い勝手が良いです。


d0008306_22105739.jpg
夕飯は出かける前から決まっていたまだらの鍋と
夕食後のおやつは先日の客さまからのお土産。
ウィークエンドケーキ☆
月曜から週末まで食べるのを楽しみにしていました。
サイコ===にオイシイです。


d0008306_22132865.jpg
日曜の朝食は
志賀ワールド+ウィークエンドケーキの作者さんのスコーンと
前日に行ったloopさんのフルーツとマカダミアナッツのステック。
週末の朝食はシアワセの時間2連ちゃんでした。


d0008306_22153742.jpg
シアワセな朝ご飯のあとは
冬囲いしながらお礼肥をあげる作業。
今日は外に洗濯物を干せるほど暖かかったけれど
今週は雪マークが付いています(涙
浴室から見た中庭の紅葉。
冬囲いをしながらタイマー持参でパンを焼きそのあとは窓拭き。
写真も撮らなければならないし忙しいったら(笑
夫は食洗機の中を片付け掃除機をかけ
その後、洗車に行きタイヤ交換。働き者です。


d0008306_221995.jpg
久々に裏庭への扉を開いたら
ラヴェンダーが満開〜真夏かっ!


d0008306_22204112.jpg
何だったっけ?


d0008306_22205234.jpg
バラはヘリテージ。


d0008306_22214369.jpg
あっと言う間に13時。どうしてもコーヒーが飲みたくて
お昼を飛ばしてお茶の時間にしました。

薄暗くなって、今日はやりたいことたくさんしたな〜と
満足していたら、、忘れていましたっ。
北大の銀杏並木に行くのを(涙。
近いから一人で行けば良いのだけど
あいにく今日は雨、昨夜の強風。
もう散ってしまっただろうな。
来年会いましょう〜*




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-11-11 22:25 | 日々の出来事
<< 薬膳ランチの会にお呼ばれ* キヨラカ ナ ヒト >>