ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

秋深まる*週末

日中は暖かい日が続いている札幌です。
d0008306_1643209.jpg
先週末、球根とビオラを植えました。
球根は山盛り準備してあったのですが
冬越えさせるビオラをなかなか買いに行けなくて、
行けば閉店していたり、、買って来たら雨が降りそうだったり
予定通りにならないことが多くやっと植えました。






d0008306_16553819.jpg
週末の定番スコーンも一時不調だったのですが
どうにか元に戻り、安心して食べています。


d0008306_16575872.jpg
土曜は私がリースのレッスンがあったので
出かける前に慌てて、お茶の時間。
自分で作った栗の渋皮煮を忍ばせたガトーショコラを
ミニパウンド型で焼きました。


d0008306_1711144.jpg
こちらは週末とは関係なく
舞茸がたくさんあった時に炊いた
舞茸の炊き込みごはんと舞茸とアサリのすまし汁。
卵焼きは焦げました(涙


d0008306_1731395.jpg
六花亭の栗のおはぎが売っていたので買ってみました。
栗は餡の中に入っていました。


d0008306_175512.jpg
夕飯は舞茸とベーコンのフラン
塩味、濃過ぎて失敗。


d0008306_1761663.jpg
真似して作った
ビーツのピュレと海老のカダイフ巻き、、
もどき。
ビーツとベビーリーフはは我が家の畑から


d0008306_1775956.jpg
ソイのポワレ
ゴボウのソテー・クレームドブイヤベース、、
もどき
ソイのアラとアサリとエビでブイヤベースを作って


週末はオイシイ食事とお酒で日本シリーズの応援!と
決め込み楽しみにしていたのにまさかの2連敗。
負けが見えて来た時には無言でTVを消し
目の前にある本をパラッと開き
二人とも読書の時間に突入するのでした。
今日こそ、勝ってもらいましょう!
ダルビッシュも来ていることだし。



d0008306_17135932.jpg
そしてそして、、北イタリアを旅行して
お食事もお買い物もブラボーだったという
九州の聡明な奥様からお土産が届きました。
+「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の石けん+
香り高い石けんも素晴らしいですが箱も素晴らしいです。
いつも楽しいメッセージも付いてくるんですよ☆
*ありがとう*







[PR]
by fuchsia0801 | 2012-10-31 00:03 | 日々の食事
<< ::: 思いを形にする::: 鳥のためのリース >>