「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ももちゃんと舞茸な、、日々。


ただいまでーーす。
d0008306_9284144.jpg
やっと避暑から白いおウチ?に戻ってきました。
さっそくだけどここんち、さむいわ=。
今年は灯油を買ってファンヒーターを部屋に出してた。






d0008306_9322599.jpg
思えば、、ばらが咲き乱れる
7月から4ヶ月近くも預けられていたんだよ=。
まったく〜人任せな、、
でも今年は暑かったから
このうちに閉じ込められていたら
この世に居なかったかも。

d0008306_9375719.jpg
相変わらず、、ここんちの週末のあさごはんは
スコーンなワケで、、


d0008306_939731.jpg
「今日のスコーンオイシ=」とヨメが騒げば、、
王子が『牛乳が少なめの方がオイシんだよ』と。
ヨメもびっくり。


d0008306_94109.jpg
ちょこちょこと冷たい空気の中咲いているバラも
キレイでしょう〜。
ついでにヨメは数年前に買ったこのお皿が大好きみたいで
使う頻度が高いって。最近こちらに入荷したみたいよ。


d0008306_9493730.jpg
お茶の時間?


d0008306_9482216.jpg
大好きな六花亭の「北の国から」は分かるけど、、
4回のおやつのうち3回ともそれって??。
栗の渋皮煮とかあるでしょが〜〜。


d0008306_9551156.jpg
にわ、ぼうぼうだね==。
いつ、冬囲いすんの==?
その前に山盛り買った球根の植え付けは〜?


d0008306_101364.jpg
あ、りんご。
王子が『いつ食べられるの?』って
ぷぷぷなことヨメに聞いていたけど
「観賞用だけど食べてみれば?」って言われてた。
冷たいね==。


d0008306_1032247.jpg
晩ご飯はこの秋、初めての鍋料理。
鱈に小麦粉をまぶして揚げて
型くずれを防ぎコクを出す、、と
ヨメが言っておりました。
そしてこの食材を買いに行った時に
箱入りの立派な舞茸を見つけ一箱購入。
それからというもものここんち、舞茸だらけの食卓。


d0008306_1085332.jpg
あ、やっと始めた。
クリスマスに間に合うの?


d0008306_1094389.jpg
スウェーデンのクリスマスタペストリー。
ヨメは一日1時間刺せば間に合うとか言ってるけど
すぐ、挫折してる。


d0008306_1015633.jpg
またまた六花亭の「北の国から」で
コーヒータイム。


d0008306_1022515.jpg
お昼は舞茸の天ぷらで讃岐うどん。
舞茸の天ぷらはさいこーやねー。


d0008306_10235152.jpg
「六花亭の北の国から以外のおやつ見つけた==」と
冷凍庫から以前焼いたロールケーキを出して来たヨメ。
王子は『今、作ったの?』って。
オイオイ、そんなすぐ作れるはず無いじゃんかよ==。と
ヨメがココロの中で叫んでいたのをあたちは聞いたよ。


d0008306_10251727.jpg
夕飯はキャベツと合い挽き肉を交互に重ねて
鉄なべで蒸し煮したしたものと
舞茸やレンコンなど秋野菜をソテーしたもの
カボチャのラザニアを並べ、、
秋は赤ワインがススミマスな〜とヨメがご満悦。


d0008306_10452331.jpg
あ、その前にごはんが出来た時にヨメが王子に
「ごはんできたよ=」と何度、声をかけても音沙汰なくご立腹。
一応、平常心を装い
「お願いあるんだけど、、二人で住んでいるんだから
 声をかけた時くらいは返事してよ」と。
そういう不穏な 空気が流れた時はこのようにそっと逃げます。


d0008306_10295663.jpg
ってなワケで、、
王子とヨメの
へんてこな生活をこれからも観察しまーす。






[PR]
by fuchsia0801 | 2012-10-23 10:38 | どうぶつ
<< 先週末*あの方のお店へ 白パンを焼く。 >>