ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

短い秋を楽しむ*


つい2週間前まで夏気分だったので
風景はすっかり秋ですがなかなか受け入れられず、、
d0008306_2084899.jpg
だけれども、、そろそろ冬布団に交換の時期ですね。
京都の山中夫人でさえも替えているのですから(笑。






d0008306_20293159.jpg
週末の朝はやっぱりスコーンで。


d0008306_20314253.jpg
庭に出てみれば、、ダリアが次から次と咲いてくれるのですが
昨年より小ぶりです。


d0008306_2092816.jpg
この週末の三連休は特別予定を入れていなかったのですが
良い天気に誘われてほんの少しだけ足を伸ばして
山の中のお蕎麦屋さんへ。


d0008306_20352090.jpg
初めて来たときも
このウサギのゴトクがある席に座ったっけ。


d0008306_20373138.jpg
冷たいかき揚げ蕎麦にしましたが
以前よりかき揚げのレベルが上がったような。


d0008306_20385779.jpg
山の中のお蕎麦屋さんに行くときは
その近くにはパン屋さん、苗屋さん、野菜直売所、
そしてニャンコ先生のお家もあって
一度にたくさん楽しめるのです。


d0008306_20405248.jpg
苗屋さんでは球根類を買い足したり
お兄さんにアドバイスを頂いたり。


d0008306_20445522.jpg
家に戻ったら
今週末もおやつは六花亭の
「北の山里」


d0008306_20471945.jpg
夕飯は鳥手羽元のトマト煮込みとetc.。


d0008306_20512914.jpg
月曜の朝はお気に入りのパン屋さんで買って来たパンで朝食。


d0008306_16401838.jpg
パン屋さんで山盛り買って来て冷凍をしたのですが
やっと涼しくなったので自分でも焼き始めていて
メイプルシートを折り込んだパン。


d0008306_16422138.jpg
大好きな栗の季節。午前のお茶の時間には、、
お料理教室の仲間が作った和栗のモンブランを
夫と大切に大切に味わいました。
本当に美味しいんです。
↑とても午後の陽射しがまぶしかったので
シェードを下ろしたら暗い画像になってしまいました↓。


d0008306_16442432.jpg
お昼は山盛り買って来たパンの中から
山食を使ってサンドウィッチ。


d0008306_1648747.jpg
その後、夫は散歩へ出かけ
私は庭の花々の整理。
かなりすっきりしました。


d0008306_16474115.jpg
夫が散歩から戻って来て
私が切りっぱなしにして山盛りだった枝木を
作業服に着替えてさっそく片付けてました。
作業服からはほど遠い職業なのに初めて見たときはぷぷぷ。と
笑ってしまったほど、作業服が妙に似合います。


d0008306_16461721.jpg
食べてばかりの三連休でハズカシいです。が、、
庭の作業のあとのお茶の時間は
やはり六花亭「黒豆大福」。


d0008306_16525676.jpg
今年5kg以上の収穫があったでしょうか。
ブラックベリーのコーディアル。
そのブラックベリーももう少しで終わり。


d0008306_174945.jpg
夕飯は前夜の残り物をアレンジして並べ、、



d0008306_1752293.jpg
鶏肉のトマト煮込みはお米を加えてピラフに。
久々のお米は美味しかった!
炭水化物の美味しい季節ですよね(汗。


d0008306_17133380.jpg
お風呂上がりのデザートは
自家製栗の渋皮煮とラムレーズンのアイス。
立派な栗になかなか出会えなくて仕方なくスーパーで買った
小粒の栗を渋皮煮にして、、それでもなかなか満足いかなくて
ネットで九州の栗を購入しようかな〜と思っていたところ
「茨城の栗届けます!」とウレシイメール。
ウレシカ〜〜。皮むきは辛いけどがんばるけん。


今はあったかいな〜と今年の秋を感じてますが
あっという間に冬が来るんでしょうね。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-10-09 17:27 | 日々の食事
<< 栗*仕事 ちょっぴり*秋 >>