ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ちょっぴり*秋


明日から10月だというのに
何となく暖かく、、まだまだ夏服の私です。
d0008306_20224320.jpg
でも、庭のアルプス乙女

いち早く秋。真っ赤です。






d0008306_20313076.jpg
おいしいジャムが届いたので
この週末は何が何でもスコーンです。


d0008306_20324628.jpg
土曜日は妹が出張で不在だけど
子供たちのピアノの先生が来るということで
私が妹宅のお留守番、そしてピアノのレッスンの監督?
その後、「お昼ごはんも食べさせておいて」との要望にて
自宅でパンを焼いて持参して子供たちが各自サンドウィッチを作成
そして食べさせて、、はい、またね。と。


d0008306_20385222.jpg
妹宅を出て自宅に戻り
すぐ札幌ドームへ直行。
優勝まで近いようで遠い道のりのような気がして
せめて応援だけでも!!と。
勝ちました。でも今日が〜〜(汗。


d0008306_20413052.jpg
日曜の今日は朝から
夫は掃除機をかけ、私はキッチン周りの床拭き。
その後のおやつは夫が昨日、洗濯屋さんの帰りに買って来た
六花亭「名月」
今夜が中秋の名月だから買って来たそうです(笑
残念ながらここ札幌はくもりで見えません。


d0008306_20464990.jpg
お昼は冷たいお蕎麦とリクエストがあり
冷蔵庫の残りもので天ぷらを揚げて添えました。


d0008306_20493651.jpg
午後から夫は図書館へ
私は先日の黄桃のコンポートを中に入れて
ロールケーキを焼いたり
久しぶりにドイツパンを焼いたりしてました。


d0008306_20513559.jpg
夕食は畑で採れたビーツをホイルに包んで
ドイツパンを焼いている傍らでローストしたビーツや
またまた残り物を並べて前菜に。


d0008306_20534764.jpg
涼しくなると煮込み料理が
合います。
鶏肉、ひよこ豆、パプリカパウダーを使ってカスレ。
ワインがススミマス。紅白で飲みました。


d0008306_219845.jpg
我が家のブラックベリーもそろそろ終盤。
大豊作でした。
ほぼ毎日、夕方に収穫のために庭に出ていました。


d0008306_21111799.jpg
その結果、出来たのがコチラ。
左は梅ですが右側がブラックベリー。
ちまたでは酵素シロップと言われていますが
そのことをブーケの先生に言うと
「コーディアルがいいよ〜」と言われ、コーディアルにしました(笑
この写真は約1ヶ月前、、今はもっと瓶が並んでいます。
お砂糖もたくさん買いました。
特売の日に夫に一緒に並んでもらいました(笑


d0008306_21202114.jpg
こんなにたわわにカワイイりんごが
自分のウチの木になっているのを見るのは
ウレシいですね。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-30 21:24 | 日々の食事
<< 短い秋を楽しむ* 秋の味覚*仕込み >>