ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ついこの間の週末、、の食卓。


すっかり朝晩涼しくなりうかうかしていると
風邪をひきそうな、、、そんな季節になった札幌です。
d0008306_9193828.jpg
暑さ寒さもお彼岸まで、、本当でした。
お彼岸のおはぎです。





d0008306_9205873.jpg
大好きなパン屋さんで買った
ダークチェリーとカスタードのデニッシュパン。
いつものスコーンはお休みです。何年ぶり?


d0008306_9211838.jpg
シブースト
お料理教室の仲間が作ったケーキ。
美味しくてよそのお宅にお邪魔する時にも
お土産として使ってます。
↑夫と半分こ。


d0008306_9213342.jpg
お昼は冷たい讃岐うどん。
温泉卵をのせるのがお気に入りでしたが
夫は気に入らないようです(汗
で、以前、私がキライだったちくわの天ぷらを揚げてのせました。
食べれるみたい。


d0008306_9222310.jpg
白いナスを買いました!
そのナスを使って以前作って美味しかったペーストを。
でもブラックオリーブをいれるので
白くなくてもよかったみたい。意味なし。


d0008306_9225663.jpg
もうそろそろ地物ズッキーニが無くなります。
お安いうちにどんどん食べます。
私は強火で焼いて歯ごたえが残るくらいが好きです。



d0008306_9231978.jpg
日曜の朝も市販のパン。
パン オ ショコラ
涼しくなってきたからそろそろパンも焼かなくては。


d0008306_9234196.jpg
土曜に引き続き冷たいうどん。
棒棒鶏風にしてみました。


d0008306_9252276.jpg
もう無いと思っていたらまだ売っていた
カンパーナふらの。うれしい。


d0008306_9262670.jpg
土曜のおはぎは六花亭のもの。
期待しないで買ったら塩味がいい塩梅で。
また買ってしまった。六花亭にかなり貢献しています。



d0008306_9265285.jpg
夫が何度同じメニューを繰り返しても
文句を言わない人でヨカッた。
先週に引き続きまた餃子。ビールもワインもススミマス。


d0008306_9441578.jpg
Canonからついにミラーレスが出ましたね。
私も6月から某メーカーのそれを使ってます。
とっても軽いし、ピントも合わせ易いしそれらをまとめると
一番の魅力は手軽さだと思います。
でも、、私には色がしっくりとこないのです。
Canonのはどうなんだろう〜?
まだまだ高いです。
価格.comのサイトを見つめ続けるのは来年の夏あたりか?
i-phone5もでた、、いずれは欲しい。
あーーー物欲にまみれた自分。
来年まで封印です。小銭貯めます。
↑Canonの一眼レフで撮ったダリア。


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-24 12:40 | 日々の食事
<< 秋の味覚*仕込み とある、、週末の食卓。 >>