人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

とある、、週末の食卓。


二日前から急に涼しくなった札幌です。
旅行後の週末、、ちょこちょこと撮っていた
我が家のいつもと変わらぬ食卓の風景。
いつもと同じだけど日記として残しておこう。
とある、、週末の食卓。_d0008306_15523380.jpg
まだまだ暑かった頃
冷たいうどんと海鮮巻きでお昼です。






とある、、週末の食卓。_d0008306_15582480.jpg
六花亭トカップロール
「さつもいも」
スウィートポテトをロールケーキにした感じ。
オイシイ!です。


とある、、週末の食卓。_d0008306_161401.jpg
クレマチスの一種
仙人草が今年はたくさん咲きました。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1634164.jpg
六花亭の「カンパーナふらの」
富良野で採れたぶどうをホワイトチョコで包んでいます。
こちらも美味しいです。今日も買いました。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1665114.jpg
残暑が続いていた頃
一日だけ涼しい日があって
カレーが食べたい!と作りました。
カレー粉が少なくて今ひとつの味でした。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1685336.jpg
2年前に植えた黄色のりんご「王林」
たくさんなっています。
鑑賞するだけで良いと思っていましたが
欲が出て来て黄色くなったら食べてみたいです。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1613211.jpg
もう栗の季節です。
今年の栗を仕込む前に大切にしていた昨年の栗を
どーにかせねばと、、羊羹にしてみました。
とても美味しくてこちらも2回作りました。
そして昨年の栗は全てお腹に入ったので
今年の栗〜良い栗に出会ったら買います。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1616142.jpg
暑かったのでピーチメルバも作りました。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1617029.jpg
最近、スコーンは5.5cmの型で抜いていたのですが
どーーも、しっとりしすぎてイマイチ。
以前の4.5cmの菊型に戻してみました。
火の周りが良いのか良い感じ。
夫も同じこと(しっとりしすぎてる)を考えていたのか
計量係の夫は勝手に牛乳の量を少なくしたそうです。
↑あとで聞いた。
そんな応用力、夫にあったんだ?!


とある、、週末の食卓。_d0008306_16222396.jpg
アルプス乙女も今までで一番の付き方です。
たわわになっているのを見るのが楽しいです。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1628730.jpg
こちらも六花亭のお菓子。ごろすけポテト
和風のスウィートポテト風
私は冷やして食べるのが好きです。


とある、、週末の食卓。_d0008306_16304435.jpg
週末のお昼はずっと冷たい麺類。
この日は冷たいお蕎麦。


とある、、週末の食卓。_d0008306_16323720.jpg
私は六花亭の回し者か、、
それでもいいけど、、
休みの日はずっと六花亭です。
「ぽてとパイ」フツーかな(笑


とある、、週末の食卓。_d0008306_16403088.jpg
庭ではちょぼちょぼと
クレマチスが咲いています。
小粒ですがテキセンセススカーレット


とある、、週末の食卓。_d0008306_1642532.jpg
旅行から戻って来て
夕食はずっと居酒屋メニューだったのですが
気持ちがやっと洋食にシフト。
ガスパチョにラタトゥユとクスクスを混ぜたものを浮かせて。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1645250.jpg
焼きナスのフォンダン黒オリーブの香り
我が家で採れたインカの目覚めを添えて。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1647626.jpg
メインは何も考えつかなくて鶏もも肉を焼いて
フォンドボーを煮詰めたものをソースにしただけ。


とある、、週末の食卓。_d0008306_16521727.jpg
冷たい麺類に飽きて
サンドウィッチにした日がありました。
京都のスマートコーヒーの卵サンドをTVで見て
とっても美味しそうで真似しました。
足下にも及びませんが美味しく作れました。


とある、、週末の食卓。_d0008306_16561662.jpg
そろそろ百合が原の百合がキレイだよね?と
足を運びました。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1657281.jpg
毎年、このダリアは写真を撮っています。
やっぱりカワイイ。


とある、、週末の食卓。_d0008306_1725317.jpg
ここ数日、ぐっと秋に近づいた札幌。
ついこの間まで
暑さにフーフー言っていたことをあっという間に忘れ
冬の準備に入るのでしょうね。







by fuchsia0801 | 2012-09-22 17:09 | 日々の食事
<< ついこの間の週末、、の食卓。 2012*あの人の住む街へ >>