ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ヘルシンキで終わり。


9月の中旬に入っても30℃越えの札幌。
今夜は夫が飲み会で留守なので裸族(注:まっぱじゃ無いよ)
旅の日記の最後の更新のためにPCに向かっています。
d0008306_20425312.jpg
ピッカピカのいちご。
フィンランドはベリー類が豊富です。







d0008306_2133269.jpg
朝イチでトラム6番で向かった先は
ヒエタラハティのマーケット。
スゴイ賑わいでした。
私のお目当てはクロス類。
悩んで買わなかったこともありますが
1枚だけ小さめのを買いました。


d0008306_21103372.jpg
その後向かったのは同じトラムで行ける
ハカニエミのマーケット。
買わないけれど必ずチェックするかご屋さん。


d0008306_21125399.jpg
吊るしてあるだけでステキに見える。


d0008306_2113448.jpg
いいでしょ。


d0008306_21141484.jpg
そしてすてきにかごを使っている人を
ストーカー(汗


d0008306_21145069.jpg
子供も。さすがに子供は動き方が予想できなくて
こんな角度からしか撮れなかった(笑


d0008306_21211914.jpg
次に向かったのは市中心部に近いマーケット広場
その屋内市場にある「ラカン」というエビ専門店。


d0008306_2115504.jpg
以前はムシャムシャと平らげたのですが


d0008306_21171170.jpg
今回はその前にカフェにも行っていないのに
完食するのがやっと。これが年を取ったと言うことかな(涙。


d0008306_21191269.jpg
7年前から必ず訪れるお店ですが
こちらのお母さんからは「10回までがんばって!」と。
大好きなお店のひとつです。



d0008306_2123788.jpg
そしてマーケット広場内を散策。
ボートの上で農作物を売るおじさま。


d0008306_21232612.jpg
今回、初めて出会ったのは
裂き織りのようなマット。
とても気になりましたが決心着かず買わず。
出来れば自分で織ってみたいな〜。


d0008306_21251859.jpg
そのお隣では手編みの靴下がたくさん。
すぐ側でおばさんがまるで自宅に居るかのようにくつろいで
編み棒を進めています。


d0008306_21264099.jpg
ラフィアで編んだバックも初めてだったなぁ〜。


d0008306_21281462.jpg
このリネンも日本でも買えますが
こうやってマーケット広場で売られているのを見るのは初めて。


d0008306_21291623.jpg
ここでもかごチェック。


d0008306_21295340.jpg
すごく小さくてカワイカッタりんごと
りんごジュース。


d0008306_21303595.jpg
その箱のイラストがまたカワイクって。


d0008306_21322143.jpg
マリメッコのビンテージの布で小物。
以前こちらからポットホルダーを買いました。


d0008306_21344060.jpg
帽子を編むおばさんも。


d0008306_21351127.jpg
手作りスウィーツも売っています。


d0008306_21352753.jpg
私たちは屋内でランチをしましたが
屋外も大盛況でほとんどがサーモンのソテーと
野菜の付け合わせやのプレート。


d0008306_2137889.jpg
テーブルもマリメッコで。


d0008306_21381768.jpg
そのあとすぐ向かったのは
「CAFE ANGEL」
この通り大聖堂の真ん前です。
2年前は改修中で行けず、去年は他のカフェに行った。


d0008306_21395642.jpg
このケーキをチョイス。


d0008306_21402369.jpg
とってもステキで初めてのときは感激したんだけど



d0008306_2140273.jpg
人気スポットになったせいか
ケーキ等を選んだあとはセルフサービスになって残念。
オネエさんもステキなのに。


d0008306_214239.jpg
次はギャラリーカンプ内にある
マリメッコのカフェ。
[マリカハヴィラ]
最近オープンしたばかりです。


d0008306_21414268.jpg
雑誌でチェックしてから行ったのですが
夫も「雑誌と同じ壁紙だ〜〜」と言っておりました。
いい感じでした。


d0008306_21445024.jpg
おなじみの食器が使われています。


d0008306_21452522.jpg
私たちはこのカフェに入った訳じゃないのですが
通路に面していてこんな風に使われている食器がよく見えるのです。
人に迷惑がかからない程度にこっそり写真を撮りました。
まだあまり知られていないのか空いていました。


d0008306_2147575.jpg
そして最後は「カフェ アアルト」
こちらも大好きなカフェ。ベタな観光スポットだけど
良いものはずっと良いのですね。


d0008306_2152478.jpg
エスプラディナ通りの植栽。
昔からある地味な苗木でこんなインパクトのある植栽に。
西洋人のセンスはやっぱり違いますね〜。


d0008306_2154519.jpg
トラムに乗る時に反対のホームにいた
カワイイファッションの女性。


d0008306_21551474.jpg
こちらは地下鉄を待っている時に居た
可愛い形のマフラーをした女性。



d0008306_21561962.jpg
マーケット広場で見かけた
タイツとギャザースカートとボーダーのTシャツの
バランスがとってもステキだった女性。
もう完璧、ストーカー(汗。


d0008306_21494369.jpg
その後、駅のコインロッカーに向かいました。
駅に行くまでの道すがら見つけた派手な看板。



d0008306_21503411.jpg
どうやら駅の近くにもマリメッコがこの秋オープンするようですね。
といっても本店もすぐ近くだと思うのですが。



そして駅にある空港行きのフィンエアーバスに乗り
9日間の旅を終え無事に日本に着いたのでした。
いつもはヒヤヒヤするアクシデントがあって
反省反省なのですが、、今回は無事に終わりました。
なんといってもダーラナ地方がヨカッタです。
そして来年の旅の計画はもう始まっています。
飛行機の予約までも(マイレージを使う場合は330日前から)。
次の旅はここ数年続いた旅とは
まったく違うものにしようかと
まずはバックパッカーの端くれになるのを目標に(なれるのか私?)
ザックを買ってしまったり(汗
今度はユースホステルをメインにしてみようかと
ワクワクしております。
ということで長い旅日記は終わりました。
またいつも通りの生活を綴ると思います。
よろしくです。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-15 22:18 | 旅行
<< 2012*あの人の住む街へ グスタフスベリを急いで廻れ。 >>