ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

グスタフスベリを急いで廻れ。


ちょっと更新が滞りましたが
旅の日記も終わりが見えてきました。
そして今日は短いです、滞在が短いから(笑。
d0008306_11214829.jpg

ダーラナ地方をあとにして
その後、すぐ空港に向かっても良かったのですが
半日時間があったので、ストックホルムまで行こうと
もちろん、私が言い(汗)こちらに向かいました。
実際は滞在時間2時間。アホ。






d0008306_1092913.jpg
テルベリからボーレンゲで乗り換え
ストックホルムに向かいました。


d0008306_101712.jpg
ストックホルムに着いて行きたいところは2カ所。
でも時間がありません。どちらも郊外だから
そこそこ時間はかかります。
すごーく迷いました。大好きなローゼンダールガーデン
グスタフスベリを食器を見に行く(買うとも言う)、、か。
で、、「ローゼンダールガーデンは今までダーラナに居たから山はもういいね」
と、グスタフスベリにしました。
市内からバスで30分です。


d0008306_10195215.jpg
なんせ、時間が無いので
帰りのバスの時間を念入りに調べて
真っ先に向かったのはココ。
グスタフスベリ社のファクトリーショップ。
もうしばらくスウェーデンには行けないかもと
理由をつけてまた買ってしまった。


d0008306_10223529.jpg
ばばばば===とお買い物をして
ランチに気持ちは移り
ミートボールとサーモンのソテーをオーダー。
すると夫は「いつもは一皿だったよね?」と。
あ〜〜そーでした。いつもは時間に余裕がある時に来るので
後々のことも考えて一皿にしてたのでした。


d0008306_10255211.jpg
このビストロは美味しいので
グスタフスベリに来たときは毎回こちらに来ています。
隣はリサ・ラーソンのミュージアムだし。


d0008306_10273066.jpg
カモメも居るし、、写真全然なくて、、
海も見えてとてもステキな場所なんですよ。
毎年北欧に行っているのですが
昨年はスウェーデンを泣く泣くパスしたのです。
で、2年ぶりに行っみたらびっくりよ。
あんなに何も無くて着いた時にはびっくりするくらい寂しい村?
だったのに、ファクトリーショップのある建物の角には
スーパーが出来ていて活気が溢れているとまでは言わないけど
元気になっていました。
きっと日本人とか企業がたくさんお金、
落としていったからでしょう。
時間があったらいつも行くショップやそこまでの道ののりも
チェックしたかったなぁ〜。
そしてバスに揺られ、スウェーデン市内に戻り
アーランダエキスプレスに乗り込んで空港に到着。
そして初めてチャレンジした長期のコインロッカーから
荷物を取り出し、(←けっこうムズカシイのです。)
今度は自動チェックイン機でチケットと荷物に付けるタグを出して
(↑ICチップの入っているパスポートは機械に入れるだけでチケットが出てきます)
自分で付けて荷物をカウンターでドロップインするのです。
(i-padを持参していたので、前日にチェックインできる便もありました)
旅に出ると勉強になるわ〜。汗汗のことも多いけれど。ね。
そして無事にストックホルムからヘルシンキに飛びました。


d0008306_112025.jpg
ヘルシンキではエスプラディナ通りまですぐのホテルにして
まだpm8時くらいだったので
まだまだ活気溢れる通りを歩いてみました。
マリメッコの今回のディスプレイはスキだったなー。
以前はただただマネキンを並べるだけだったから。


d0008306_10451897.jpg
この感じ。がスキ。


d0008306_1132414.jpg
歩いていたら可愛い靴屋さんを発見。


d0008306_1134658.jpg
たしか何かの雑誌で見たっけ。
調べたら札幌にもたくさん取扱店ありました(笑。


本当は夫の希望でお気に入りのホテルのオープンカフェで
ヘルシンキ入りの安着祝いをする予定でしたが
途中から雨が大降りになり予定変更。
ホテルの部屋でワインとビールとナッツやサラダで
済ませたのでした。
そして最後の一日を残して眠りについたのでした。






[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-12 11:24 | 旅行
<< ヘルシンキで終わり。 Tällbergに2泊するの巻き。 >>