ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

TällbergーBorlängeーFalunーSundbornへ


たった4日間滞在のswedenの記事を
長々と引っぱってスミマセン。
めいっぱい計画を入れたもんで。
d0008306_20191864.jpg
この日はテルベリからスンドボーンへ






d0008306_2021566.jpg
この日は朝から雨模様で
なんとホテルの人に聞いてみたら
タクシーを呼べるとのことで駅までお願いしました。
こちらが駅の待合室。


d0008306_20242955.jpg
こんな景色を見ながら
ボーレンゲ経由スンドボーンに向かいました。


d0008306_20252370.jpg
テルベリからボーレンゲまでは40分。


d0008306_20272438.jpg
キヨスクのようなお店で
コーヒーとチョコを買って
ファールン行きに乗り込み


d0008306_20291096.jpg
進行方向の右側にまた違う湖を見ながら
車窓を楽しみました。
なんと7分で着き、コーヒーを慌てて飲み干しました。
そしてお目当てのスンドボーンまではバスしかなく
バス停に行ってみると1時間半以上待たなければなりません。


d0008306_20314561.jpg
もったいなかったけれど
時間を買うつもりでタクシーに乗りました。
タクシーのお兄さんに
「スンドボーンのカール・ラーションのミュージアムに行きたい」と言うと
『行ったこと無いけれど、300kr(3600円)で行ってあげるよ』と。
ぼったくりじゃないか心配でしたが
一か八かお願いしました。
そして後もう少しというところで到着せず、、
お兄さんは何度もインフォメーションの地図を確かめます。
そして『いくら乗っても300クローネだから心配しないで』と。


d0008306_20375749.jpg
しまいには犬の散歩中のマダムにまで尋ねてくれて
とっても親切なお兄さんでした。


d0008306_20553889.jpg
何とか着きました=。


d0008306_20434441.jpg
見えてきました。
カール・ラーション・ゴーデン
HP


d0008306_2153327.jpg
まずはガイドツアーの予約です。


d0008306_2161659.jpg
全景(撮影:夫)


d0008306_2173875.jpg
この黄色いドアが入り口です。


d0008306_2191343.jpg
入り口横には子供たちの絵が。
もちろん、中は撮影禁止で、、ガイドの若いお兄さん、
あくびを何度もしながらガイドしてました。夜遊びで寝不足かな?
この絵こんな絵見たことありませんか?
この絵↑の通りのとってもカワイイおウチの中でした。


d0008306_2132874.jpg
きっと親族の所有者がいるのでしょう。


d0008306_210083.jpg
privateと書いてある中庭もとってもカワイカッタです。


d0008306_21191519.jpg
ガイドツアーが終わった後は
村の中を散策。だが、、誰にも会いません。
このおウチのお庭はとってもカラフルで
そして可愛くって門の外からバシバシ写真を撮っていたら


d0008306_21211593.jpg
二階のテラスに居たおばあさんが
私に手を振ってくれました。


d0008306_21231378.jpg
こちらも同じおウチです。



d0008306_2123412.jpg
こちらはアンティークショップのような雑貨屋さん。


d0008306_21245976.jpg
この時は閉まっていましたが
昼食後、再び前を通ると開店してました。
だが、、バスの時間が迫っており断念。


d0008306_2128766.jpg
全景(撮影:夫)


d0008306_21305849.jpg
村の中を歩いていても全然人にすれ違わないのに
駐車場にはたくさんの車。お昼時、、みんなどこに居る?
美味しそうな香りがします、、だが大々的にやっている
お店は見つからず、、でもいい香りの方に歩いて行くと
ありました〜庭から入って行くのでした。


d0008306_21362158.jpg
ビュッフェ形式で食べ放題。美味しいし!
カール・ラーション・ゴーデンがよく見えるお店でした。
村にいるお客様が全ているのではと
思うくらいすごい賑わいでした。


d0008306_2138265.jpg
コロコロに太ったスズメもたくさん来ていました。


d0008306_21413833.jpg
帰りはファールンまで
ちょうど良い時間のバスがあったので乗り


d0008306_21513360.jpg
ファールンの街を少し散策。


d0008306_21433476.jpg
ボーレンゲの駅で乗り換え。
乗り換え時間まで少し時間があったので
駅構内のカフェへ


d0008306_2146785.jpg
小さな駅にある割にはカワイイカフェで
しかもキヨスクよりコーヒーがお安い。


d0008306_21472441.jpg
とっても狭いお店なんです。


d0008306_21483364.jpg
そして列車に乗り込み
また霧雨に煙る中ホテルに戻ったのでした。







+もう少しつづく+





[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-07 22:09 | 旅行
<< Tällbergに2泊するの巻き。 Tällbergでかわいいウサ... >>