ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

Mora(ムーラ)にて


今回の旅ではシリアン湖の周辺の町をいくつか廻るのが
目的でまずはムーラ。
ダーラナ地方の中心の町です。
d0008306_22295222.jpg
12:30の列車の時間まで
短時間でムーラの見所を観光です。






d0008306_22353158.jpg
まずは市中心部のあの尖塔が見える教会を目指して
ホテルから歩きました。


d0008306_22365684.jpg
ゾーンミュージアムに行き
ゾーンさんのおウチの見学ツアーを申し込みました。


d0008306_22435831.jpg
時間が少しあったので小さな街中を歩きました。
私が一番興味があるのは手工芸店ムーラヘムスロイドへ
夫とは別行動でガイドツアーの始まる
10:25に集合と言うことで。

d0008306_2258585.jpg
この場所が待ち合わせ場所。
しかし、、約束の時間になっても戻ってこない夫。
私は10分も前に着いているのに、、
夫は地図は読めるがかなりの方向音痴。
それよりもガイドツアーの時間に遅れるとなると
それは日本人の恥!ウロウロイライラ。
そしてガイドツアーの3分前に到着。
私が大声で呼んでも走る気配も無く
悪びれずフツーに向こうから歩いてくる。
私は激怒「社会人なら5分前行動!!常識です!!」と。
そしたら夫は「せっかくいい写真とっていたのに〜」と
珍しく反論。その時の写真がこちら↓


d0008306_2353019.jpg
大きなダーラナヘストを発見したようです。


d0008306_2372662.jpg
それからゾーンガーデンに戻り
スウェーデン語のガイドツアーに参加しました。
だけれども、、ちゃんと日本語のテキストを渡してくれました。
中国人とは思われなかったようです。


d0008306_23101143.jpg
その後、列車に乗り込む前に
お昼ごはんです。


d0008306_23113340.jpg
ケーキも売っていて


d0008306_2316543.jpg
選んだパンやケーキを受け取った後
飲み物はセルフサービスです。


d0008306_23125338.jpg
このお店にはカフェが併設されていて


d0008306_23125270.jpg
おばあさんが一人でお茶をしていたり


d0008306_23135172.jpg
家族でお庭で過ごしていたり


d0008306_23142831.jpg
とってもステキでした。


d0008306_23212632.jpg
24時間も滞在していなかったムーラの町を
また列車に乗り込んで出発したのでした。


d0008306_14191054.jpg
車窓から見るシリアン湖。
テルベリという小さな町まで列車で30分。
この日からもっと小さな村での滞在です。






[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-01 23:24 | 旅行
<< Tällberg(テルベリ)にて スウェーデン*北に向かって >>