ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

スウェーデン*北に向かって


今回の旅のなかでちょっとワクワク感。
初めてストックホルムから北に向かいました。
d0008306_23502245.jpg
ダーラナ地方です。






d0008306_23594690.jpg
夕方、ストックホルムから列車で3時間。
ムーラという街に向かいました。
その中間地点くらいで、空模様が怪しくなり
天気予報通り雨か==と気分が下降し始めたころ
ボーレンゲという街のあたりから私たちの座る車窓から
虹が見え始めました。
それから何十分も虹は消えること無く
虹の中を列車がくぐっているかのよう。いや、くぐりました。


d0008306_2354185.jpg
その虹の根元と言うのでしょうか
その部分がとっても太く近く見えたのでした。
うしろの席に座っていたおばあさんも
「レインボウ〜レインボウ!」と
反対側に座っているお姉さんに教えていました。
それだけでこの旅行、満足してしまいそうなくらい
美しい虹でした。


d0008306_0304150.jpg
その列車の終着駅ムーラに着いたのは21:35
ボケボケですが列車を降りたときの画像です。
列車を降りた時にすぐ側にセブンイレブンを発見。
それだけで安心して飛び込み朝食やビールを調達。
今回は初めてのユースホステル宿泊です。
ユースホステルのチェックインは20時までなので
事前にメールで鍵の受け渡しなどの方法を確認しましたが
少し不安を抱きつつホテルに向かいました。


d0008306_0361943.jpg
事前にパスワードを知らせてもらっていて
そのパスワードでまずは鍵の入った箱を開けます。
なかなかスムーズにいかず2,3度チャレンジしてやっとうまくいく。
その箱の中から鍵を取り出して中に入り
部屋をチェックした後
翌日からの計画を地図を見ながら食堂で安着祝い。
食器はすべてIKEAでした(笑


d0008306_038204.jpg
部屋は思っていたより良くて
トイレも共同ではなく付いています。
というか付いているお部屋を選びました。
お風呂は付いていないので
シャワールームで慌ただしくシャワーを浴びました。
それもまた楽し!です。


d0008306_039504.jpg
お部屋のドアはダーラナ地方特有のペインティングが施され
とっても可愛いです。


d0008306_0421734.jpg
35℃のブダペストから18℃のムーラに移動して
体調を崩さないか心配しましたが
お部屋は寒くもなく〜良眠できました。
そして朝になって明るくなった食堂へ。


d0008306_0455118.jpg
私たちは朝早く出かけたかったので
前夜、セブンイレブンで買ったパンで朝食です。
マクドナルドも助かりますがセブンイレブンも助かります!
でも、、
セブンイレブンはマクドナルドほど何処にでもありません。


d0008306_048477.jpg
食堂にあるキッチンはとっても可愛くって。


d0008306_0483189.jpg
のろのろと食べていると
朝食の時間8時となり〜事前に買わなくてもよかったかも。


d0008306_049349.jpg
ユースホステルと言えども
十分なくらい食事は準備してありましたよ。


d0008306_0495855.jpg
そして荷物を預かってもらって
晴れ上がったムーラの街の観光に
出かけたのでした。




+つづく+














[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-01 00:57 | 旅行
<< Mora(ムーラ)にて 聖イシュトバーンの日に >>