ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

夏休み*我が家での過ごし方


この時から5年以上経ちました。
今日は自由研究ではないけれど
若いエネルギーに触れたくて、、
昨年、別れ際にウチに「来ない理由は無い」と
泣ける言葉をもらいましたが、ちゃんと今年も来てくれました。
d0008306_9194273.jpg
この日は中2と小5になった姪たちに
我が家まで地下鉄まで来るよう指示して
最寄りの地下鉄駅で待ち合わせ。
反対方向の地下鉄に乗ったら、どうしようなどと心配したけど
オタク系かと心配していた姪1も
私立に行った友達の学祭などに出かけるのに
地下鉄を利用してるとのことで、、心配無用でした。
暑い中、地下鉄駅から我が家まで一緒に徒歩で行き
道を覚えてもらう。
昨年はプール実習でしたが
今年の実習は何にしようか?









d0008306_1023126.jpg
我が家について、お土産の
モロゾフのアイスを口に含ませ涼む。
この子たちの最近のお気に入りのようです。


d0008306_10285569.jpg
まずは午後のおやつの準備から。
ロールケーキを作って冷やす。


d0008306_105078.jpg
今回は野外実習も計画したので
そのためのお弁当作りも自分たちで。


d0008306_1061192.jpg
我が家の小さな菜園で
キュウリやトマトを摘んで。


d0008306_1075817.jpg
私はコッペパンを焼きました。
そして中身は自分たちで詰めました。


d0008306_10114359.jpg
野外学習の場所は我が家から近い北大構内です。
緑がとってもキレイ。


d0008306_108491.jpg
旅の本にも載っているのでしょう〜観光客もたくさん居ました。
でも、人間が居るところにはカラスもたくさん居て、、
フンが===!!食べ終わったら、すぐ、場所移動==。


d0008306_1017317.jpg
同じく構内の大野池


d0008306_1018558.jpg
姪2は高校に入学したら
カメラ部に入りたいそう。
このポーズ!(笑


d0008306_10194056.jpg
カラス被害のトラブルもあったけれど
美しい緑の中を歩きながら歴史的建造物の前を通り抜け
姪たちとおしゃべりできたのは私てきにはまんぞく。


d0008306_1026947.jpg
家に戻ったら、出かける前に作っておいた
ロールケーキでお茶の時間です。


d0008306_10304585.jpg
女子カメラ部に入りたい姪2に
使っていないカメラをプレゼントしました。
コンデジですがちょっとレベルの高いカメラなので
露出の調整だけは教えました。絞りはまだ早いでしょう。


d0008306_10343357.jpg
その後は私のi-padを使って
私が知らない機能まで開いて、遊んでます。若いってすごい!


d0008306_1044194.jpg
で、、この日、渡されたのは
このメッセージカード(汗


d0008306_10452614.jpg
「カバもびっくり年齢不詳の○○○さんへ」

子供たちと一緒に居ると
笑い声があったり、知らない感性を感じたり
若返る気がします。
私も小さい時は伯母にそう言われていたと思います。
子育てをしてないからなおさら感じるのかも。
私が公道でリアルマリオを見た!と言ったら
子供たちは知っていました。
こういう話だけじゃなくて、、
いろんなおしゃべり出来るだけでいいな。
(ウチには話が通じるヒトがいないの:汗)



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-08-15 11:09 | 日々の出来事
<< 我が家の夏休み。 週末〜旅の準備に終わる〜 >>