ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

weekend*に思う。


この週末は雨が降って
潤いのある週末です。
暑い日が苦痛だと騒いでいたのに
涼しくなると寂しさを感じます。
d0008306_21222336.jpg
とあるところでウィークエンドケーキを見かけて
無性に作りたくなり
広島産のレモンがたまたまあったので
急遽、ネーミング通り金曜の夜、作りました。






d0008306_21254726.jpg
サワークリームを買い忘れたので
ヨーグルトを水切りして代用。
ピスタチオをスーパーで探しきれず
目の前にあったカボチャの種で代用。
色的にはOK?


d0008306_2127015.jpg
金曜の夜、ウィークエンドケーキを仕込みつつ
スコーンの準備も。
土曜の朝はやっぱりスコーンです。


d0008306_21285382.jpg
この日は少し早めのお墓参りにて
実家に向かいました。
お墓に行く途中にある
いつものお蕎麦屋さんで
いつもの冷やしたぬき。


d0008306_21305814.jpg
避暑のために実家で預かってもらっていた
ももちゃんに一ヶ月ぶりの再会。
写真撮影のために夫の腕の中に居ますが
私の腕の中でじっとうっとりと撫でられていました。
やっぱりぬくもりのある命あるものは愛おしいです。


d0008306_21332316.jpg
お墓参りの後は
いつものリーズカフェへ。激混み。


d0008306_21335986.jpg
リーズカフェの帰りは
前回の里帰りの時に見つけた絶景スポットへ夫を案内。
案内しながらふと思う。
夫が私の知らない土地で絶景スポットを見つけたら
私をそこに案内したいと思うだろうか?
夫との「相手に〜をしてあげたい気持ち」の温度差を
感じる今日この頃(汗。


d0008306_21391975.jpg
今朝、早々に札幌に戻り
市中心部にお買い物へ。
戻ってきてすぐ香川のうどんで昼食。
香川のうどん〜贈り物です、、、いつもありがとう!
ホントウにオイシイ!!!


d0008306_21411039.jpg
その後、リビングで野球を見ながら
頂き物のケーキで午後のお茶の時間です。
とっても爽やかなケーキ。
こちらも「いつもありがとうございます」


d0008306_21443382.jpg
先日、そのケーキの先生のお宅で頂いたランチ。
とっても美味しくて勉強になる
メニューだったのに画像を捨ててしまい嘆いていたら
同行者が写真を送ってくれました(感謝!


d0008306_21465594.jpg
今夜はレタスのスープ


d0008306_21473163.jpg
イカの中にクスクスとラタトゥユの混ぜたものを詰めて
パプリカのソースで。
夫は「初めて食べた!」と言っていましたが
昨年3回は夫に作っています。感度鈍過ぎ(怒!


d0008306_21493170.jpg
鶏肉のロティと自家栽培のインカの目覚めを添えて。


d0008306_2154371.jpg
自分の誕生日のお昼に一人で
大盛りの海鮮丼を作って食べました。
この日、、こんな私でも、、とても恐縮しますが
たくさんの人からお祝いメールやプレゼントを頂きました。
なのにいちばん側に居る夫からは忘れている訳でもないのに
一言もありませんでした。とても寂しかった。
ウチは一生こんな感じかなと思う。
たぶんそう。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-08-05 22:02 | 日々の食事
<< ときめきの響宴〜共演ともいう。 たまたま、、前夜祭。 >>