ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

クレマチス祭りかフランボアーズ祭りか。


この3連休は自宅でゆっくり過ごしました。
d0008306_20244470.jpg
先日、実家に帰った時に直売所で
規格外品でお安くゲットしたメロン。
食べ頃にてカット。






d0008306_20293141.jpg
大きなスコーンにも慣れた夫。


d0008306_20313270.jpg
バラが一段落したら今度はクレマチス。
ベティ・コーニング オドリバ ロウグチ ブラックプリンス
まるでクレマチスのシャワーのようと
毎日、眺めています。


d0008306_20365456.jpg
この3連休は絶対に暑いと思っていたので
お昼は冷たいメニューだけを予定してました。
だが、、、手足がしびれるほどの寒さ。
急遽、温かいそうめん、、にゅーめんに変更。


d0008306_20391851.jpg
プリンセスダイアナ
今年は花付きが悪かったです。
去年、切り戻しをして2度咲かせようとしたので
そこで栄養を余分に使ってしまったようです。
北国には無理なようです。


d0008306_22411497.jpg
土曜の夕飯は
パテドカンパーニュ。
レシピ通りなのに塩味がきつ過ぎました。
周りのベーコンの塩気が移ったのか、、
そして火を入れすぎました。
発色も悪い。こちらも近いうちにリベンジです。


d0008306_22431060.jpg
ズッキーニ、完熟トマト、青魚を重ねてオーブン焼き。
簡単で美味しい何度も作っているレシピ。


d0008306_204234100.jpg
久々にカンパーニュも焼きました。
焼き色は良いけど、、納得いかず。
手間はかからないので近いうちにリベンジ。


d0008306_20443697.jpg
植えたのは覚えているけど
消えたと思っていました。
花弁の中央から次々と花が展開して行く白万重タイプ。
2~3cmととても小さくてかわいらしい。
今年いちばんのお気に入り。
購入先サイトで調べました
+フローレ プレノ(メアリー ローズ)+
C. viticella 'Flore Pleno'
開花期:6から9月
花 径:4から6cm
草 丈:1.5から2.5m
剪 定:強剪定


d0008306_20475384.jpg
この色も出てきました。
同じ苗から出ているのか違うのか、
周りがもしゃもしゃすぎて全く分かりません。
よく見ると↑と花弁が違いますね。
+パープレア プレナ エレガンス+
C. 'Purpurea Plena Elegans'
開花期:6から9月
花 径:2.5から4cm
草 丈:2.2から3.2m
剪 定:強剪定


d0008306_2052318.jpg
庭で採れたフランボアーズ。
カスタードクリームと生クリームを混ぜて
タルト台に敷き詰めてフランボアーズを並べただけ、、
なのにとても美味しい。
タルト台は10cm!ウレシい大きさ。


d0008306_20585148.jpg
日曜日はそこそこ暑くなったので
予定通りそーめん。


d0008306_20594894.jpg
テキセンシス・スカーレットとカイウ


d0008306_2121652.jpg
アイス豆乳チャイ。
シナモン、グローブ、カルダモン、ショウガ
自分でブレンドすると美味しいです。


d0008306_2141717.jpg
定番、、白麗。


d0008306_21105645.jpg
この3連休、何をしてたかと言えば
あと1ヶ月後に迫った夏の旅行の計画。
ほとんど決まっていたのですが
急遽、旅程の半分を変更。
ホテルはキャンセル代はかかりませんが
air ticketの払い戻しはありません。痛痛痛。
私は夫の向かい側で違うPCに向かい
ローカル列車や飛行機のtime tableを調べ
夫が距離感等を調べそして確認、最後に予定表に入力。
こういう時だけ、二人は力を合わせられます(笑。


d0008306_21183079.jpg
ホーゲルビーホワイト


d0008306_21192219.jpg
昨夜は今年初めてテラスで焼き肉。
炭の燃えもよく、お肉もお酒もススミました。


d0008306_21205180.jpg
今朝は前日焼いたカンパーニュで朝食。
パン中央部の内層が気に入りません。


d0008306_21221212.jpg
ジャガイモの花のようですが
こちらもクレマチス。
たぶん、プリンス・チャールズ。



d0008306_21235458.jpg
おやつは抹茶寒天を作って
六花亭の冷やししるこを一緒に。


d0008306_21251087.jpg
ロウブリッターとうまくコラボしています
+クイーン オブ ホーランド+


d0008306_2127349.jpg
二日間、何もしなかったので
今日は夫はクローゼット、私は冷蔵庫のお掃除。
昨年末以来の掃除にて汚さに唖然。
いつも気をつけていれば良いものを、、と反省。
と言う訳で
お昼は冷蔵庫整理の賜物。
夕飯も冷蔵庫整理、、となりました。


d0008306_2130082.jpg
こちらも今年初めて咲きました。
名前不明、、秋になったらラベルを探します。


d0008306_2131960.jpg
お掃除の合間にパンも焼いて
大納言とくるみを入れました。
これも冷蔵庫整理です(笑。
夫はサングラスをしてテラスで読書(変。


d0008306_21325093.jpg
生クリームが余っていたので
またロールケーキを焼きました。
だけど、、こちらもちょっとした加減で失敗。


d0008306_2134970.jpg
こちらは数日前に焼きました。
こちらの生地の方がキレイです。


d0008306_21423277.jpg
インテグリフォリア


d0008306_21433719.jpg
このクレマチスがいちばん優秀です。
長==い間たくさん咲いてくれています。


d0008306_21545423.jpg
めずらしく家にいた3連休。
夫はずっと掃除など、、ぱっぱと動き
私はおやつと食事の準備。
そして時々、針仕事(本日スカート1枚縫いました)
そして無言の時間が長い(汗
これがうちのスタイルかな。






[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-16 21:58 | 日々の食事
<< さもない週末 フランボアーズと3連休。 >>