ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

緑の季節が呼ぶもの。


ここホッカイドウも良い季節になり
観光バスも増えてきました。
d0008306_19551719.jpg
この週末は実家に帰ってきてます。
夫が土曜、送ってくれたので
観光シーズン直前の静かな美瑛富良野方面で週末を
過ごしていました。






d0008306_19251873.jpg
土曜の朝は9時出発予定。
にて、、いつもよりちょっと早く起きて
スコーンを焼きました。


d0008306_19294047.jpg
先日、作ったイチゴジャムが初登場です。
試食のときはレモンがきつ過ぎたかなと思ったけれど
スコーンと合わせるとまずまずの出来です。


d0008306_19231014.jpg
実家に着いて
まずはお昼を、、、と山に向かいました。


d0008306_19325570.jpg
ハイシーズンになると激混みで待ち時間覚悟の上で
行った方が良いかな〜と思う
+どこか農場+
ハイシーズン前でしたが私たちの後
次々とお客様が入ってきました。


d0008306_19365684.jpg
ランチメニューはひとつ
+和風ポトフ+
しゃれた野菜なんかひとつも使っていません。
自家農場で採れた昔ながらの野菜や山菜、
はたまた雑草と思っていたものまで使われています。
味付けも薄味で素材の味が生かされています。


d0008306_19403488.jpg
建物が新しくなって
少し残念な気がしましたが
新しい建物も古いものをひとつひとつ集めて
組み立てたのだろうなと店主さんのエネルギーを感じます。
新しい洗面所とトイレ。この雰囲気がいちばんスキです。


d0008306_19471329.jpg
土曜日はとても天気がよくなって
ドライブ日和だったのでランチの後はどこか農場のあと
あてもなく山あいの道をドライブをしながら景色を堪能し
その後、向かったのはいつも行く
+リーズカフェ+
こちらもひっきりなしにお客様が。


リーズカフェのあと
また気の向くまま車を走らせて実家に戻るのに
以前、宿泊したことのあるペンションの横を通り過ぎようとしたら
「Cafe」とぺらっと紙が貼ってあって
『カフェ?経営者さん変わったのかな〜〜』
一度通り過ぎたのに
Uターンして恐る恐る森の方に入ってみました。
その森の中には見覚えのある男性が
雑草を刈っていて、ああ、経営者さんは変わってなかったんだと
安心して中に入りました。
d0008306_20253535.jpg
窓から見える景色はこの時と同じでした。
ピアノの演奏を聴きながらお茶を楽しめます。
ピアノの旋律と景色が不思議と徐々にマッチしていくのです。


d0008306_20141779.jpg
『もうブランコは無いのですか〜?』と聞いてみると
「泊まって頂いたことあるのですか?」と
よそよそしかった私たちの距離も急接近し
その森に移り住むまでの経緯などを
興味深くお聞きして思いがけず良い時間を過ごせました。
今は準備期間でカフェのみ営業で
7月からペンションのみの営業のようです。
トロルドハウゲン


d0008306_20124956.jpg
このカフェの横を通り過ぎた時、私が夫に
「行ってみない?」と言うと
夫は『(行かなくて)いいよ』と拒否のお返事。
「しっかし、ノリ悪いよね〜その返事でガク==ンと
気分も落ちる」と私が責めて(笑)Uターンしたのでした。
Uターンしてよかったです。
緑の森に呼ばれた感じがしたのでした。



今回の写真はお小遣いを貯めて(笑)買った新しいカメラでの初投稿。
解像度が莫大に大きくてそれを加工して投稿したら
すごく目の粗い画像に。むむむ==。
調整しなければなりませんね。


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-17 21:07 | 日々の出来事
<< 新しい器。 ピピピピ。 >>