ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

緑の中で過ごしています。

朝起きたら、曇り空。
今週もくもりの日々〜〜?と落胆していたら
輝いてきました、、お日様が。
d0008306_1057619.jpg
緑が濃くなると庭に出るのがしあわせの時間です。
今朝はまずは毛虫チェック。
伸びた枝の誘引や花芽の付かなかった芽(ブラインド)を摘んだり
けっこう時間がかかります。
まだまだ続けたいのですが
お昼から出かけるので一旦、家に入り
お茶の時間です。
先日美味しかったマドレーヌをまた頂きました。
お気に入りのラジヲに時折、耳を傾け
緑を眺めながらのお茶の時間は何ともいえません。





d0008306_22174498.jpg
土曜の朝は、前夜に久々に焼いた生クリーム食パン。


d0008306_2222413.jpg
発酵中、庭に出てしまい、2次発酵完全オーバー(汗
ホワイトライン無し。


d0008306_22205038.jpg
生クリーム食パンに使って
余った生クリームでガトーショコラ。
数年ぶりに焼きましたが
まずまずの焼き上がり。


d0008306_2222586.jpg
テラスの上のクレマチス。


d0008306_22232390.jpg
日曜の朝は定番スコーン。
くるみを入れて照り玉をする予定だったのに
照り玉を忘れました。
5.5cmのセルクルに夫も慣れてきたようです。


d0008306_22252627.jpg
文旦とショウガのジャム、プラムのジャム。
おいしいジャムは必需品です。


d0008306_22265626.jpg
モコモコになってきた我が家の南側の庭。


d0008306_22274624.jpg
バラもあと一息。


d0008306_22282579.jpg
シャクヤクもかなり前から植えてありましたが
日当りが悪くて花芽が付かず
日当りの良いところに引っ越ししたら
咲いてくれました。


d0008306_22293429.jpg
昨年全く付かなかった
アルプス乙女。
今年はたわわな感じ。
でも毛虫に注意ね!


d0008306_22303331.jpg
こちらは黄色いリンゴ
王林、、 観賞用つもりで食べる予定は無いので
摘果せず、、カワイイかたちを眺めています。


d0008306_22322150.jpg
2年前に植えたバラはモリモリに、、
そのばらのバックの隣のガレージの壁の汚れが気になって、、
お掃除したい(笑


d0008306_22383158.jpg
日曜の夜はあるもので夕食。
ウドの酢みそ和えをメインにした前菜。
って言うか〜あるもの並べてみました。
ウドの酢みそ和えは最高に美味しかった!
大人の味!!また作りたい。


d0008306_22404953.jpg
私が出先から夫に「白ワインを冷やしおいて」とメールをしたら
『何か準備しておくことあるかい?』と
びっくり仰天な返信あり。
普段もそんな声かけをしてくれればウレシイんだけど(笑


週末二日間、私は出かけ
夫が完全主夫状態。
洗濯屋さんに行ったり(いつもでした;)、
お掃除、洗濯(こちらもいつもですが;;)
スーパーに卵を買いに行ってくれたり(こちらはイヤがります)。
全く生活感のない夫がそのような家事を淡々とこなすのが
可笑しくて。
今夜はももちゃんのおウチをお掃除していて(これも毎日)
仕上げにももちゃんのベッドにコロコロかけてた(爆。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-11 11:07 | 日々の出来事
<< ピピピピ。 土曜日の庭 >>