ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カッコウが鳴く季節。


新緑の季節は無理してでも
出かけたくなります。
d0008306_2158020.jpg
この週末はちょこっと遠出してきました。





d0008306_2218462.jpg
週末の朝はやっぱりスコーンで、、
5.5cmのセルクルで抜くスコーンも定番になりつつあります。
いつもは卵L玉1/2のところを
今回はS玉1ヶ使用。だけどさほど変化無し。


d0008306_22222543.jpg
土曜には私のブーケのレッスンがあったので
出かける前にちょっと早めのお茶の時間。
今回はレモン風味のマドレーヌ。
銀食器が似合う奥様がプレゼントとしてくれました。
あまりにも美味しくて、、自分でも作ってみたくなり
レシピ本を何冊かめくりレシピの構想を練る。
いまのところ未作成(汗。


d0008306_22512456.jpg
その後、私はブーケのレッスンへ
夫はメンテナンスに出した私の自転車を取りに
市中心部へ。ピカピカになって戻ってきた私の自転車。
乗り心地も快適!


d0008306_2247142.jpg
夜は交流戦、阪神戦へ。
あんなに通っていたドームも
昨年まるまる行かなかったので2年ぶりです。
阪神戦にて阪神の応援に圧倒されますが
それもまた楽しいのです。
結果はさよなら勝ち!疲れも吹っ飛びました。


d0008306_22522872.jpg
日曜は前々から予定しながら
行けなかった中札内の六花の森


d0008306_2254482.jpg
十勝六花
エゾリンドウ ハマナシ(ス) オオバナノエンレイソウ 
カタクリ エゾリュウキンカ シラネアオイ



d0008306_2255143.jpg
季節毎に花開き、庭の中には
クロアチアの古民家を移築した美術館が点在しています。
真野正美さんの作品は
夫好みの懐かしい感じのする田舎の風景画。
六花亭の花柄包装紙を手がけた坂本直行さんの作品を見たり
はらたかよしさんの作品館ではボタニカルアートに感心し
とっても身近に感じられる
良い展示室ばかりでした。


d0008306_22554369.jpg
エゾリュウキンカが水辺に咲き乱れる頃から
計画していたのになかなか行けず、、
ほんの少しだけ残っていました。


d0008306_2333030.jpg
野生のサクラソウはとても凛々しく感じます。


d0008306_2345173.jpg
散策の途中、お茶も頂けます(無料)。
このテーブルの上の黄色のパラソルはちょっと残念。


d0008306_2362869.jpg
小川の水と戯れる夫。


d0008306_237182.jpg
オオバナノエンレイソウもかろうじて
残っていました。


d0008306_23112343.jpg
クロアチアの古民家に使われていた
古材などがとても気になりました。
そして我が家の夢である山のお家の構想の中に
小川のせせらぎが聞こえる環境、、というのも
更にプラスされました。あくまでも夢ですが、、。


d0008306_23134933.jpg
そして次に向かったのが
千年の森。
森の散策の前にまずは遅めの昼食を。


d0008306_23162866.jpg
『ほおの木』こちらのお蕎麦は美味しかった!
人気があり2時を廻っていると言うのに行列。


d0008306_231747.jpg
千年の森ではちょうどガーデンショーが行われていて
入場料1500円(高っ。


d0008306_23174499.jpg
人工的な造作物より
こんな植物を見るだけで
私は満足なんだけどな〜〜。


d0008306_23172280.jpg
またまた野生の桜草。


d0008306_23213782.jpg
同じ桜草でも微妙に色が違います。


d0008306_23233550.jpg
往復500kmの距離のうち
私が運転したのは約60km
他はずっと夫が運転してくれて
車内では阪神戦のラジオ中継に耳を傾け
無事に戻ってきました。


d0008306_23221634.jpg
帰ってきてすぐ夕食。
準備してあった
パテドカンパーニュと人参のマリネと茹でたアスパラ。
ビールも美味しいけれど冷えた白ワインが合うんだな〜。


d0008306_23341431.jpg
ボケボケですが(涙
先日習った
バイエルンブロートに新玉ねぎ
ゆで卵、オイルサーディンをのせて。
こちらもお飲物がススミマ====ス。


私の住んでいる地域ではカッコウの鳴き声は聞こえませんが
田舎ではカッコウの鳴き声が遠くから聞こえてきます。
たしかカッコウの鳴き声が聞こえるようになると
北国ではそろそろ田植えを始める合図。
そんな新緑が美しい季節になりました。
まさに「目に青葉」という言葉がぴったりの季節です。
我が家の庭の緑も楽しみですが
おでかけシーズン到来ですね。ここ北国も。








[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-03 22:00 | 日々の食事
<< 庭のはな 今日から6月* >>