ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

老化が進んだ週末の食生活。


この週末は寒くて
家で過ごす時間が長くなりました。
d0008306_21262743.jpg
この時に習ったオレンジとショコラの
しっとりブラウニー
土曜のおやつの時間に食べました。





d0008306_21294699.jpg
週末の朝の定番、スコーンは
全て大きな型で抜きました。
夫は以前の小さな型が好みのようです。
この日から作り始めたのは
魔女修行中のAちゃんから教えてもらった魔女のジュース。
オイシいんですから*


d0008306_21325259.jpg
お昼までに帰ってこようよと出かけたのは
雪印種苗〜高速を使って行くと
15分で着きました。
地味なお店ですがすごい人でした!
以前行ったのは5年以上前。


d0008306_21352351.jpg
墓標みたいと噂には聞いていましたが
ホントでした(笑
とっても見やすいのですが
バラの名前を確認しながら奥まで進んで
Uターンして帰ってくる時に名前は見えない。
裏にも名前を書いてくれると良いのに。
みんなそう思っているよ。きっと。


d0008306_21403792.jpg
帰ってきてすぐお昼の準備。
出かける前からお昼はサンドウィッチね。
と決めていたので、ゆで卵とアスパラは準備して。
緑のスープはアスパラの冷たいスープ。
こちらの母上が
毎年立派なアスパラを送ってくれます。
毎食、アスパラの登場です。
アスパラは子供のときから大好きなので
どんなに食べても飽きません。
そしてサンドウィッチに使ったパンは
「おかめや」のパン。最近人気らしいです。
こちらはBさんからのお土産。
人気のパンだけあってとっても美味しいです!
そしてノンアルコールの黒ビールを開けて。
ノンアルのビールは微妙な酸味が気になりますね。


d0008306_21481280.jpg
小学校の運動会が中止になるくらい
朝はお天気が悪かったのですが(気の毒に、、)
午後からお天気が回復してきたので窓拭きをしました。
私はキッチン側。夫はリビング側。
その後、冷蔵庫や引き出しの整理。
半年に一度くらいの大掃除はイイネ。と
終わった後には思います。でもやるまでが腰が重い。
窓が拭き終わった直後、鳥のフンがガラスに===。
夫が落胆してしていました。


d0008306_21532880.jpg
お掃除のあとのおやつは
こちらもBさんからのお土産。
手作り米粉のシフォ〜〜ン。しゅわしゅわ==してました。
本当は生クリームと苺を挟みたかったのですが
苺が地物への移行期で高価で買えませんでした(涙
この日の夜は寒かったけれど
庭を見ながら外で焼き肉をしました。
宅急便のお兄さんが来て
私がいつもの玄関側からではなく
中庭側からいきなり出て行ったので(焼き肉の匂いをプンプンさせて)
お兄さん、かなりビックリしていました。


d0008306_21563456.jpg
そして、、今日、、
午前のおやつは
昨日届いたばかりの
香川のお土産。うず芋とうどん県バッチ型の和三盆。


d0008306_220787.jpg
朝、洗濯したモノの乾き具合を
何度もチェックしに行く夫。
ホント主夫のようで、夫の方が家事に向いています(汗


d0008306_226940.jpg
お昼も香川のお土産
半生の讃岐うどんを茹でて
大根おろし、固すぎた温泉卵
かつをぶし、揚げ玉をのせて。のせ過ぎ。か。
素晴らしく美味しくて!!
半生の讃岐うどんの通販を調べたくらい(笑


d0008306_22722.jpg
お昼を食べたのが2時。
おやつが4時。
絶えず満腹状態で、、これじゃ〜老化が進みますね。
お腹いっぱいのまま私はお昼寝、夫は散歩。
ここで体型の差が出ると言うものです(汗


d0008306_2292450.jpg
お腹いっぱいでも
夕食の時間はやってきます。
夫が包んだ餃子、私が夫に包み方を教えてから
かれこれ7年くらい?上達しました。
今回は並べ方を少し変えて焼きました。
キレイに焼けました。


さぁ、明日からは
魔女のジュースを飲んで体を軽くしないとっ。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-05-27 22:19 | 日々の食事
<< 今日から6月* ライラック祭り >>