人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

開花です*


週末はお天気に恵まれました。
開花です*_d0008306_20205175.jpg
クレマチス*ブルーバード
マクロペタラ
開花です。





開花です*_d0008306_21395714.jpg
このクレマチスは旧枝咲きのため
強剪定はしないのですが
一冬超すと枝がまるで枯れ木のように
ポキポキと折れ、毎年誘引の時に失敗し
花数が少なくなるのですが今年はいつも以上に慎重に
誘引をしたらなんとかいつもより多く開花しました。
それでもかなり折れましたが、、。


金曜の夜
開花です*_d0008306_21442024.jpg
先日のお料理教室の復習です。
ホワイトアスパラのムース。
カリカリに焼いたベーコンを添えてみました。


開花です*_d0008306_21482584.jpg
豚肩ロース肉の地中海風
ソースが固くなってしまいました。
焼きリゾットも添えてみましたが
焼き具合がイマイチ(涙

さてと、、昨日は私が不在で
夫が留守中、テラスのペンキ塗り
掃除機、洗濯をして家事をしていてくれて
私以上に家事に向いてます(汗
開花です*_d0008306_21502215.jpg
それで、、夜は
手抜き夕食。
ジンギスカン。年に1度か2度は食べます。
私の小さいときは何か行事があればジンギスカンでした(笑
ですから、、今も北海道のお花見は焼き肉が付き物です。
ちょっと良いお肉を選んで久々のジンギスカンは
美味しかったけれど〜翌朝、自分の体から野獣の匂いがしました(汗


開花です*_d0008306_21563571.jpg
今朝はスコーンです。


開花です*_d0008306_21571245.jpg
私が朝食を食べながら
野菜の時間、趣味の園芸をまだ見ているというのに
夫はさっさと歯を磨き着替えて
テラスのルーバーのペンキ塗りに取りかかりました。
作業服からはほど遠い夫のはずですが
妙に似合って、、現役のペンキ屋さんではなくて
まるで大工さんのよう(笑


開花です*_d0008306_2203258.jpg
夫がペンキ塗りの間
私はインカの目覚めの種芋の植え付け。
畝を作りマルチを張ってトマトの植え付け。
青空の下での畑仕事は気持ちが良いです。
労働のあとのコーヒーの時間は
またまた頂き物の桜のムース。
小倉のムース、日本酒のジュレが中に入っていて
絶品です☆


開花です*_d0008306_2243832.jpg
お昼は冷たいお蕎麦。


開花です*_d0008306_2252912.jpg
野球観戦しながらの
おやつは抹茶カステラと
風連道の駅の影の人気商品
金時の煮豆。噂には聞いていましたが
ホントに美味しいです。
日ハムの粘りの逆転勝ちを見届けて
夫と二人で先週から再開したウォーキングへ。
夫はウォーキングと言うより散歩です。


開花です*_d0008306_2283881.jpg
夕食はアスパラ、たらの芽、ししゃものフライを
適当に盛りつけて。



開花です*_d0008306_22125918.jpg
キッシュも焼きました。


6時前から目が覚めて
カーテンの向こうを覗いて
「青空だよ〜」と心待ちにしていた新緑の季節を
過ごせるこの上ないシアワセ。
やっぱり、青空は良いですね。






by fuchsia0801 | 2012-05-20 20:21 | 日々の食事
<< ライラック祭り お天気が良いと* >>