人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

雪あかりの*週末

札幌の雪祭りも本日で終了です。
雪あかりの*週末_d0008306_10405013.jpg
土曜、私たちは我が家の年中行事になった
小樽の雪あかりの路に向かいました。






その前に、、
雪あかりの*週末_d0008306_10482039.jpg
金曜の夜は珍しく夫が早く帰宅し一緒に夕食。
レシピ本今日の料理ビギナーズを初めて買いました。
その中から2品。
自分の手持ちのお鍋に合っていてなかなかいいんですから。


雪あかりの*週末_d0008306_10532820.jpg
今週末はスコーンはお休みで
金曜に習って持ち帰った全粒粉のクロワッサン。


雪あかりの*週末_d0008306_10545934.jpg
夫は除雪をしたり物置を片付けたり
掃除機をかけてくれたり
こまごまと、、でも静かに働いていました。

雪あかりの*週末_d0008306_10594487.jpg
そしてお茶の時間。

雪あかりの*週末_d0008306_10574786.jpg
夫が働いているとき私と言えば
その前日に持ち帰ったクロワッサンの生地の成形などなど。
夫より働いてないのは確かです。
ボケボケな写真ですが
普通の三日月型のクロワッサンと
カスタードと洋梨のデニッシュに仕上げてみました。


雪あかりの*週末_d0008306_1131019.jpg
お昼は定番お蕎麦。
あまりにも定番なので(汗
アスパラの天ぷらを揚げてのせました。
あと、、エビでもあれば良かったのですが(笑


雪あかりの*週末_d0008306_115421.jpg
そして1年に一度、楽しみにしているところへ
バスに乗って向かいました。

雪あかりの*週末_d0008306_1163584.jpg
小樽、雪あかりの路。
一番いい時間に写真が撮れるようカフェで時間調整。


雪あかりの*週末_d0008306_1182260.jpg
当たり前と言えば当たり前なのですが
激混みで、、初めてのカウンター席。
あまりの人の多さで写真撮れず。


雪あかりの*週末_d0008306_10453228.jpg
カフェを後にして
目的のカトリック富岡教会へ
ちょうど良い空の色の頃に到着しました。


雪あかりの*週末_d0008306_11165343.jpg
いつもより30分くらい遅く着くと
にわかカメラマンがたくさんそれぞれのベストポジションを
陣取っていました。
雪あかり、、のパンフレットには出ていないのに
年々多くなってすっかり人気スポットです。


雪あかりの*週末_d0008306_1046934.jpg
夫が撮った全景。


雪あかりの*週末_d0008306_10431444.jpg
3年前、こちらでの想定外の出来事以来、
夫はこちらのココロの信者ですから
1年に一度のこの日を心待ちにしていたようです。


雪あかりの*週末_d0008306_10472497.jpg
どのカメラマンよりも早く引き上げ
小樽運河手前の手宮線跡


雪あかりの*週末_d0008306_10474565.jpg
その線路沿いを歩く夫
今年は東日本巨大地震の鎮魂の意味もあるのでしょうか
例年より落ち着いた雰囲気でした。


雪あかりの*週末_d0008306_11292649.jpg
そしてメイン会場へ
といっても私たちは富岡教会がメインですから
激混みの中、数枚写真を撮っておしまい。


雪あかりの*週末_d0008306_11312386.jpg
対岸の倉庫群も素敵です。


雪あかりの*週末_d0008306_11322761.jpg
そして帰りもバスに揺られ帰宅。
せっかく小樽に行ったのならお寿司でも、、と思いますが
あまりにもお店が多すぎてどこに行ったらいいのか分かりません。
自宅で簡単<鍋>料理です。


雪あかりの*週末_d0008306_1140647.jpg
今朝は昨日焼いたクロワッサンと
洋梨のデニッシュで。


雪あかりの*週末_d0008306_11413110.jpg


夫の机の引き出しに
最近、婚約指輪をしまっておいたら
何コレ?と付けていた(驚。
自分でお金出したのに忘れていて
金額を教えたらとびっくりしていた。
きっと『こんな女に、、』と
後悔しているのでしょう。
金土と続けて夫の心ない態度に
私が久々にやくざに豹変したから(笑。







by fuchsia0801 | 2012-02-12 11:55 | 季節
<< 旅のお手伝い* 立春のあとに >>