ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

かかりつけ


本日もお天気のよい札幌でした。
でも寒いです。
d0008306_18405822.jpg
昨年秋の頃から左下の奥歯周辺が重い感じでした。
絶対に虫歯だと思っていたけど
それほど支障は無く伸ばし伸ばしにしていた受診。
昨年、開院した近所の歯医者さん。
歯医者さんとか美容院とか新しい土地で
自分にあったところを探すのは大変なので
その時のチラシをとっておいたのです。
で、、受診をしてみたらわたしは思っていたより重症で、、
歯根部に膿が溜まっていて処置に一時間弱かかりました。
何だかいい感じの歯医者さん。
やさしいのと丁寧な技術はもちろんのこと
理論的で分かりやすい説明です。
そしてチェックするのは待合室にお金をかけてないところ。
勝手にわたしのチェックポイントです。
先生もギラギラ感が無いところが好みです。
かかりつけに決定です。


夫の母、、義母が先週、脳梗塞で入院しました。
めったにかかってこない義父からの電話で
何かあったな?とは直感的に思ったものの
スラッと姿勢の良い義母ですが、病名から悪いイメージを抱いて
病院に向かうと軽症だったといつもと変わらない義母でした。
ほっとしました。
義母は左半身に力が入りにくい症状を
頭の病気だとすぐ判断し以前から
「頭の病気の時は○○脳外科に連れて行って」と
某有名脳外科の病院名を挙げていたそうです。
それを覚えていた義父はその通りにその病院に連れて行ったので
早期発見、早期受診で適切な治療を受けて
軽症で快方に向かっています。義父にも感謝です。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-31 19:12 | 日々の出来事
<< ねらいめです。 日が少し長くなりました* >>